※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険と老後の貯金代わりに入った終身保険があり、支払額が上がっている。解約か払い済にするか悩んでいる。払い済にした場合、4万円を別の資金に充てたい。

学資保険&老後の貯金代わりに入った終身保険が2つあります。1つは10年と30年払い込みのものです。現在戦争の影響で支払額がどんどん上がっています。

皆さんなら解約または払い済にしますか?😭30年のものだけでも解約か払い済にするか二つとも保険と思って入っておくか悩んでます。

解約か払い済にした場合今まで払っていた約4万円はnisaやイデコなど別の資金へ充てたいなと思っています。

コメント

ママリ

マニュライフのドル建て終身と個人年金に合計5万ほど払ってました。2017年に加入して1年半払いましたが積立ニーサに回したくて、終身は一部解約、個人年金は減額にしました😁

私の加入してたものは最低9年経たないと払い済みに出来ないと言われたので一部解約にしましたが、払い済みにできるなら私ならそうします。30年も払ってるうちに今回みたいな円安は何回もくると思うので、保険に魅力感じないです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!多分同じ保険ですよね😭それなら私も払い済みは出来なさそうですね、、一応ほけんの窓口などで聞いてみようと思いますができなかったら解約しようか悩みます💦でも10年の方はまだしも30年はたしかに長いですよね!その分ニーサなどに回したいです😭❣️参考になりました🎊

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    最低保証金額を払い終わるまでは払い済みに出来ないと言われて、それが9年目ぐらいだったんです💦同じ保険だったら同じかもですね💦
    5年先の未来もどうなってるのか分からないのに30年先なんて長すぎますよね🌀それに気付かず入ってしまった自分を悔やんでます🥲
    最低保証額まで減額したので、私の場合は37万ほど損切りになりました😓痛い勉強料でした…
    でもその分、株に回したりして損切りした分は回収終わりました☺️

    • 6月22日