※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
その他の疑問

今の「濃厚接触者の定義」ってどうなっていますか?沖縄です。幼稚園の担…

今の「濃厚接触者の定義」ってどうなっていますか??
沖縄です。

幼稚園の担任の先生がもし陽性だった場合、クラス全員が濃厚接触者になりますかね??

今って同じ室内に居ても「マスクをして」いれば濃厚接触者に当たらなかったりするじゃないですか?

園で陽性者がでても、以前は即休園だったのが、今はクラス違えば登園できるし、

濃厚接触者の定義ってどうなんだろー??って疑問に思いました!
よかったら、教えてください!

コメント

さらい

担任がマスクをしているならならないですね。
食事も距離をとっていたり対策をしている状態なら。

• もーもー

もーもー

ありがとうございます(^_^)
    やはりそういうこともありますよね!
    そう聞く所もあれば、他の皆様のように該当する事例もあり、
    少し身の回りでそういうの疑いながらザワザワしてるので(^_^;)最近はどうなってるのだろう?と疑問に思いました。
    教えてくださりありがとうございました(^_^)

• 6月22日
りりママ

この前保育園の担任が陽性で接触者になりました。
濃厚接触者ではないのかな🤔
でもPCR受けてくださいって言われて、自分で探して受けさせて、結果出てからの登園でしたよ。

• もーもー

もーもー

濃厚接触者と、接触者というカテゴリも出来ているのですね(@@)!りりママさんのところはPCR要請出たのですね!
    最近身の回りであやしいザワザワしてるので(^_^;)どうなってるのだろう?と疑問に思いました。

• 6月22日

濃厚接触者の基準 ←調べれば出てきます

• もーもー

もーもー

初めに見ていたのですが、文章が理解しづらく😅また、色々と聞く話からもよくわからなく(^_^;)
    こちらにコメントいただいたように色んな事例があることも知れました(^_^)
    ありがとうございました(^_^)

• 6月22日
わかば🔰

現在、現場ではマスク着用がほぼ義務なので、濃厚接触者は発生せず、「接触者」となり、
先生と関わりがある子達(クラスや、合同保育での接触)など
大まかな分類を対象としてます。

濃厚接触者の特定は行わず、関わりある方は、皆さん受けてきてください←のスタンスです。

必要であれば、学校が集団検査の手配をしますが、
申請→発注→手配→到着→配布→受験→結果と、
遅いので、民間で受けてきてもらうのが早いです。

PCR検査の対象となれば
陰性が確認後、登園可能がほとんどの対応だと思います。

コロコロ変わっていて、都道府県や市町村により教育現場は、細かい部分で変わりあるみたいです。不明点は園の方に確認されてください😊

• もーもー

もーもー

そうなんですね!
    濃厚接触者と接触者のカテゴリにわかれていることも初めて知りました(@@)!
    陰性が証明されたら接触者隔離期間等も今は以前に比べて省略されてもいるのですね!
    最近身の回りであやしいザワザワしてるので(^_^;)どうなってるのだろうと疑問に思いました。
    定義も色々と聞くので、今回皆様のコメントで色々と知る事ができました!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

保育園の担任全員陽性になりましたが、濃厚接触者にも当たらず勿論検査もしていません。クラスも通常通り預かり行なっていました。
どんどん濃厚接触者の定義は変化していますし、自治体によっても独自のルールがあったりします。
管轄の役所に問い合わせるのが一番だと思いますよ🥰

• もーもー

もーもー

濃厚接触者にもならず検査要請もなかったのですね!
    うちの身の回りでも色々と聞くのと、ん?もしかして該当?と思うこともあり、疑問に思いました。
    今回色々と皆様のコメントで色々な事例を知る事ができました。

• 6月22日

沖縄ですが私のところは
最近担任が陽性なったときは
子どもは濃厚接触者なので陽性なった人の発症から5日目以降にPCRか7日間の自宅待機って言われました💦
クラスは閉鎖、濃厚接触者になった兄弟がいてる園児も自宅待機です😭

• もーもー

もーもー

ありがとうございます(^_^)Riさんのところは濃厚接触者としてPCR要請があったのですね!しかも期日指定もあるんですね!
    最近身の回りでん?と思うこともあり疑問に思いました。
    皆様のコメントで色んな事例と定義を知る事ができました。

• 6月22日