※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

極低体重出生児の発達について相談です。8ヶ月の双子、運動面に問題なし。体重増加が緩やかになってきたが、ミルクはしっかり摂取中。

極低体重出生児、超低体重出生児の方
発達はどんな感じか教えてほしいです。

28週、940gと1358gで生まれ
現在生後8ヶ月、修正6ヶ月です。

寝返り、寝返り返りは生後5ヶ月(修正3ヶ月)
ズリバイ始めは生後6ヶ月(修正4ヶ月)
どこでもズリバイできるようになったのは
生後7ヶ月で修正5ヶ月〜6ヶ月です。
おすわりはまだ数秒〜数十秒くらいです。

双子のうち1人の方がどこでもズリバイして行き
もう1人は小さいからかまだ家中徘徊はしません。
だけど小さい子の方がハイハイ前兆くらいです。

運動面の発達的には問題ないですか?
あと今5.7キロと5.1キロですが
重たい子の方がどこでもズリバイできるからか
体重の伸びがちょっと緩くなってきましたが
大丈夫そうですかね、、
ミルクは1日800〜900㎖くらい飲みます!

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

娘を31週1672gで出産しました!
おすわりは生後7ヶ月(修正5ヶ月)、ずり這いで前に進めるようになったのは生後11ヶ月(修正9ヶ月)です!
運動発達は何も問題ないと思います☺️

身長は体重が増えてから遅れてついてくるようなので、これからかと思います✨
ミルクたくさん飲みますね💓これからもすくすくと育ちますように🥰💕

リリ

初産で新米なので、素人目線ですが全然問題ないと思います。むしろ一般平均より早い方ではないでしょうか🙂

娘も早産で極低出生体重児で産まれました。
今11ヶ月(修正9ヶ月)ですが、娘は書かれている月齢+2ヶ月でできるようになってます。発達は結構ゆっくりめさんです😅
お座りもまだできないし、はいはいもしません。 最近やっとずり這いが定着してきました🙂

ミルクも量的にちゃんと飲んでるようですし大丈夫だと思いますよ☺️

ママリ

30週、1288gと1204gで産まれたMDツインがいます🍒

寝返りもずり這いもはじめてのママリさんと同じくらいだったかなぁ?と思います!
おすわりがしっかりできるようになったのが生後9ヶ月ごろ、
つかまり立ちが生後11ヶ月ごろ、
歩き始めたのが生後1歳半ごろ、
今は1歳8ヶ月(修正1歳6ヶ月)ですが、言葉はママパパくらいのみです。

1歳8ヶ月で2人とも70cm前半、9kgと小さめではありますが4月から通っている保育園でも活発に遊んでいます☺️

上の子と比べると発達はゆっくりだなと感じることばかりですが、この子達のペースで本当に少しずつでも成長していっています!
うちの双子はまだ定期的に発達検診に通っているので心配なことはそこで聞けるし気持ち的にも少し楽です✨

• どーなつ🍩

どーなつ🍩

横から失礼します。
    うちも33w4dの1204gで産まれて勝手に親近感湧いちゃいました😭✨

そしてこれからの成長に勝手に参考にさせていただきました🥲

やはり1288gと1204gの娘さん達では成長過程に差はありましたか😭?

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

わぁ、すごい!
    私もすごく親近感わいちゃいます🥺✨

うちの子たちは産まれた時こそ80gほど差がありましたが、4~5kgを超えたあたりから体重はほとんど差がなく成長しています。
    一卵性双生児ですが性格はわりと違っていて、1204gで産まれた次女が活発で物怖じせず突き進んでいくタイプなので、つかまり立ちも歩き始めも早かったです☺️
    逆に長女は指先でものをつまんだり、ペンを持ってお絵描きが得意です!

• 6月23日
  • どーなつ🍩

どーなつ🍩

しかも双子ちゃんだなんてすごいです🥹✨3人のママさん尊敬です🙌🏼💓

そうなんですね!そういうのを聞けると安心します🥲🥲
    2人とも双子とは言えやはり性格はそれぞれ違うもんなんですね🤣
    発達外来とかは通わずフォローなどもないですか?
    うちは身長が36cmで産まれてきたので身長が伸びるか心配で…男の子と女の子だからまた違うのかな💦

でも1歳8ヶ月頃になるとお話もできるとのことでうちも楽しみが増えました😊

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

娘たちは40cmと37cmで産まれました🍒
    今は平均からすれば小さいですが、75cmくらいです!
    通院は3ヶ月に1度、出生病院での発達フォローに通っていて、来月臨床心理の先生に1歳半の発達検診をしていただきます☺️

保育園で周りの子はもっとしっかりお話できていて焦ってしまう気持ちもありますが、、ママー!と呼ばれる度に嬉しい気持ちになります💗
    息子さんとおしゃべりできるようになるの楽しみですね✨

• 6月24日
  • どーなつ🍩

どーなつ🍩

1204cmの娘ちゃんが37cmですか??だとしたら本当に何から何まで近くて🥹✨

75cmほどなんですね…!希望が…。うちはSGAの説明を退院時されていたのでこれからが心配で😮‍💨特に男の子なので伸びてくれるといいのですが💦

やはりフォロー通われていますよね🥰臨床心理の先生に発達検診してもらえると安心ですね✨

なるほど、もっとお喋りできる子もいるんですね!ママ〜って呼ばれるの嬉しいですね🤭❤️
    うちはやっと左回りの寝返りと寝返り返りができるようになって本当にローペースで心配ですがあんな小さく産まれたのにこんなことまで出来るようになってくれただけで幸せですよね😊

周りに話せる人がいないのでとても嬉しかったです⭐️

• 6月24日
えみいろは

23週3日で546㌘の女の子出産しています。
2歳1ヵ月(修正1歳9ヵ月)ですが、順調過ぎるくらい順調に成長しています!
39週で産まれた長女よりは勿論小さめですが、成長曲線も身長、体重共に修正じゃなくても曲線内です(*^^*)
歩き始めも修正1歳1ヵ月位でした!

双子ちゃん育児毎日お疲れさまです!!うちはおちび1人でも(姉妹ですが、上はもうすぐ4歳で少しずつ手がかからないので。。。)毎日戦争と思ってますので、本当に尊敬します😖

私も素人目ですが、成長とても順調に、感じます!お互い育児頑張りましょう🎵