※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

試用期間中は社会保険が届かないため、天引き手続きができないと言われました。試用期間抜けたら3〜4期は天引き可能です。1期は期限が間に合わないので払いに行きます。

総務経理職の方、教えてください🙇‍♀

住民税の支払いが届き、会社で天引きをお願いしようと思ったら、試用期間中なので社会保険のが届かないので天引き手続きができないと言われました🥹

旦那のことなのでよくわからないのですが、
試用期間抜けたら3〜4期は天引きできるのでしょうか?
1期は期限が間に合わないので払いに行きます💦

コメント

ままり🍓

3〜4期は給与天引きできるはずです🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    とりあえず1期の支払いしてきます✨
    ありがとうございます☺️

• 6月21日
りる

会社の方針によります。
以前の勤め先は試用期間内で雇用満了となる勤務評価の方もいるので、試用期間が終わったら住民税の特別徴収(給与から天引きして会社が社員の住む各市区町村に納付する)の手続きをしてました。

旦那様のお勤め先が↑のような方針なら試用期間終了して勤務評価的に問題ないとなれば手続きしてくれるかと思います、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週にはひとり立ちするみたいで、社員になる予定です☺️
    ドライバーなので横乗り終わったら社員に切り替わる感じでして…💦
    ただ試用期間で社会保険などの手続きの資料が届かないから…みたいなことを言われたらしく気になっています😥
    ↑特別徴収のことなのかなんなのか…

• 6月21日
  • りる

りる

入社時からお勤め先で社会保険には加入されてますか❓
    お勤め先から新しい保険証頂いてるなら社会保険の加入手続きは完了しているかと。
    完了してないのであれば社会保険と住民税は試用期間後に手続きするのかな❓と思います。

住民税の支払いをしてもらうには納付書を渡せばいいか確認するといいと思います

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ試用期間なので、社会保険には加入していません😥
    社会保険に加入しないと住民税の手続きもしてもらえないんですね💦
    住民税は納付書を渡しに言ったのですが、上のようなことを言われたらしく…
    試用期間中は手続きが出来ないということなんですね😅

• 6月21日
  • りる

りる

恐らく試用期間明けに社会保険、住民税の手続きをするお勤め先かなと推測します。
    試用期間明けた時に旦那さんに社会保険加入、住民税を給与天引きとする手続きを教えて下さいと再度お伝えしたら教えて頂けると思います(^^)

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです☺️
    試用期間中に辞められる方もいると聞いていたので、仰る通りかもしれませんね✨
    また試用期間抜けたら聞いてみようと思います😌
    本当にありがとうございました🙇‍♀

• 6月21日