※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を検討中で、数社から見積もりを提示してもらった段階です。A社…

注文住宅を検討中で、
数社から見積もりを提示してもらった段階です。


A社
家本体+土地込みで4900万円
担当さんがやり手で仕事が早く、どんな質問にもすぐ返答してくれる。メリットデメリットをしっかり説明してくれる。
他社製品についても詳しく教えてくれる。ただこれ以上の値引きほぼ無しで予算を少しオーバーしてる。

B社
家本体+土地込みで4800万円
担当さんは新人のため上司がついて段取りしてる。新人さんの方はレスポンス早めで常に女性目線の提案をしてくれる。内装インテリアの相談に親身になってくれる。ついてる上司は微妙で資材や材質に関して質問すると「〜だと思います」が多い。

C社
家本体+土地込みで4500万円
担当さんは自社製品に対して自信満々で自社の推しポイントをたくさんの資料で説明してくれる。他社との比較を質問すると「うちは〜です!」ばかりであまり参考にならない。デメリットについて質問すると「後日返答します」が多い。


私は高くてもA社が長くお付き合いしたいなと思う点が多いので選びたいのですが、夫は予算オーバーなのでBかCも検討中でなかなか話が進みません😣

皆さんならどこにしますか?またその決め手はなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も注文住宅建てました!🏡

まあ、予算通りにはいきませんでした🙅‍♀️笑
(200万オーバーで手出ししました😵‍💫笑)
具体的な打ち合わせが進むにつれてオプション料金が嵩んできたり、登記費用、手数料、住宅ローンの手続きでの費用などなど、思ってもないところで追加になります!

全社に一度、追加で費用がかかるところはどのようなところがあるか。
など確認してみてください!

はじめてのママリ🔰

三社とも、建売やってないですか?
私なら建売やってれば、三社ともまず内覧いって比べます。
希望の立地じゃなくても、どんな建物つくってるか、を参考にするだけです。
たとえば主に建売やってる会社だと、注文住宅件数が少なくて品質が悪かったり…
色々出てきます。
あと、これは住んでみないと分からないのですが…きちんとした大手メーカーの家は断熱性能があり冬でも暖かいです。
『戸建ては底冷えする』という友人が何人かいて心配でしたが、私は大手メーカーで建売買ったのですがここに値段の差がでるのか…って感じました。
建売なのに注文住宅並みの値段だったので、親からは大反対されましたが😂

営業マンは仕事ができて当たり前、感じが良くて当たり前なので営業マンで判断はしないほうがいいですよ!
契約成立後、急に返信遅くなる人いますし。笑

ママリ

担当者よりも、設計者はどんな感じですか?

担当者が設計しますかね🤔

担当者の頼りなさは施主でも努力すればなんとかカバーできますが、建築士が頼りない方はどうしようもなくストレスになります😅

我が家は担当者はちょっとボケた人、建築士がしっかりした人でした。

ママリー

ここからたぶんまたお金加算してくると思います💧あれもこれもつけたくなってくるので😅
なのでAが今の時点で予算オーバーだと厳しいかな💦
ホントはもうちょっと安く抑えたいけど、もう少しだったら出せるかな~だったらAにするかな🤔

営業との相性はもちろんですけど、この人は嫌だなっていうほどでなければメーカーの内容を私は重視します💡
結構、営業やインテリアコーディネーターの話を鵜呑みにしないで自分で調べれば良かった~っていうこと出てきますよ😅