※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

子供たちが自立していることに助かるけど、自分がしなきゃいけないことを任せてしまうと、自分がダメなお母さんだと感じることがある。

シングルだから週6フルで仕事
帰って来てからも休む間もなく家事諸々。
子供達はまだ5歳だけど帰って来たら自分達で幼稚園の洗い物洗濯出してくれる。
ご飯食べればお皿も自分で片付けるし
お風呂も自分たちで入ってくれる(仕上げ洗いはちゃんとしてます)
夜の薬も出しておけば自分で飲むし
寝かしつけもしないで自分達で寝てくれる。
その間にわたしもやること出来るから助かるんだけどまだ5歳だしあたしがやってあげなきゃいけないのに子供たち任せにしちゃう自分にダメなお母さんだなと思う時がある。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!五歳でそこまでできるの凄いです!!わたしの娘も今年五歳になりますが…全部私です!!お皿など片付けたりお手伝いなどしてくれる時はありますが😔一人で寝れることもないですしお風呂なんて私が入るよーって言わない限り入りません😂

• 2児mama

2児mama

お疲れ様です!
    もうすこし手をかけてあげれたらって思うことはあります😢
    お子さん同い年なんですね🥰

• 6月21日

やってる事は5歳の内容だし、うちもさせてますよ😅
薬飲むとかは飲めるなら大丈夫だし。
シングルなら仕方ないですよ😊

• 2児mama

2児mama

本当ですか?🥹
    自分の事は自分でってよく教えてるのですが周りの家庭を見てるとうちが厳しすぎるのかなーと思っていました!!
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 6月21日

退会ユーザー

うちは未婚シングルだから完全にワンオペで今までやってきましたので😊
    厳しすぎるという方はそりゃあなたは時間も、旦那さんの金もあるからわからんよと思ってます😊
    なんならあなたの家庭より厳しく育った大家族の方がつい最近テレビに出てましたけど??
    上を見たら上がいますし、下を見たら下がいるもんです。
    他人は他人。自分は自分😊

• 6月21日
  • 2児mama

2児mama

確かにそうですよね!!!
    子供がどんどん自立してってくれると良いなと思ってるので今のままでいいんだと思えました!
    ありがとうございます☺️

• 6月21日
ななみ

それ言ったらうちなんてシングルじゃないけど
子どもたち同じことやってますよ😅💦
むしろやってあげなくていいですよ。
5歳ってことは年中さんか年長さんですよね?
自分の用意は自分でしましょう。って年齢ですし
年相応のことやらせてるだけです🤗

• 2児mama

2児mama

幼稚園のママさん方は全部親がやってる家庭がほとんどでうちは自分のことは自分はやりなさい!といつも言っているので厳し過ぎるのかなーと思ってましたが同じようにしてらっしゃる方が居てこのように言っていただいて間違ってないんだなと思いました!😄

• 6月21日
  • ななみ

ななみ

むしろうちの子たちが通う園は保育園だけど年長だったか?年中だったか?の途中から
    家での翌日の持ち物準備も本人にやらせましょう!親は確認だけしましょう。
    みたいな案内もらってきますよ🤔

うちの子の場合は上の子は年中さんから自分でやるようになって
    下の子はお兄ちゃんの様子見て未満児クラスの時からやりたがってたので様子見つつやらせてたので
    年少の時くらいからは私も最後に確認するくらいで勝手にやらせてます🤗
    やってくれるなら親も楽できるし本人たちの能力も上がるし
    やれ多分褒めてあげればそれでいいじゃないですか😆✨

• 6月21日
mamari

お風呂自分達で入れるの凄いです🥺✨

全然ダメじゃないと思います!
子供さんはそれが今自分達がやる事だとちゃんと分かってやってると思うので、ダメなって思う方がもっと子供は頑張ってしまうので、休みの日に一緒にお風呂入ったり一緒に寝たり、たまには手を抜いてやってください🥰

• 2児mama

2児mama

優しいお言葉ありがとございます😭😭

• 6月22日