※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ。
子育て・グッズ

名古屋市で幼稚園・保育園について教えてください。来年4月に息子を入れたいけど、8月末から園を決めるのは遅いでしょうか。入園事情がよくわからず不安です。詳しい方、教えてください。

名古屋市の
幼稚園・こども園(保育園)について教えてください!

来年の4月から
息子を幼稚園に入れたいなと考えています!
2人目出産のために里帰りしています。
この8月に名古屋の方へ戻ろうと思ってますが
そこから園見学をして園を決めてと
動き出そうと思っているんですが・・・
8月末から動き出すのは遅いでしょうか😢

来年に幼稚園かこども園(保育園)に入れるか
ものすごく心配です・・・
3歳児から入れたいけど
落ちたらどうしよう・・・
名古屋の入園事情がよくわからないので不安で・・・

もし名古屋市の幼稚園・こども園(保育園)について
詳しい方がいらっしゃったら
教えて欲しいです😢😢😢

コメント

咲や

確か私立幼稚園は9/1に願書配布、10/1に願書提出ですね
土日になると次の平日にずれる場合もあります
8月だと幼稚園は夏休みなので見学は難しいと思いますよ🤔
保育園(こども園の保育園含む)は区役所管轄で、希望順位ごとに園を書くのと見学したか聞かれると思います
公立幼稚園は私立幼稚園より願書提出が数日遅く、地域によっては幼稚園無償化してから定員割れしているそうです
公立にも預かり保育はありますよ

• ぺ。

ぺ。

あーーーー😭😭😭夏休みかぁ!なるほど😭😭😭見学は無理そうですよね😭😭😭くぅーーーー😭😭😭
    どうしたら1番いいのか悩みます😭😭😭

• 6月21日
M

中川区の西側に住んでます!
娘が幼稚園に通っていますが、
娘の幼稚園はすんなり入園できました!!
私は仕事を辞めてしまったので、
就業ランクも下なので
幼稚園一択にしました。
幼稚園でも延長保育してる所
多いのでパートしてるかたも
いるみたいです。
こども園(保育園)となると、就業ランク順になるので、
お仕事しているかいないかで変わってくるのかなーと思いました!

• ぺ。

ぺ。

なるほど・・・
    幼稚園、保育園のこだわりは特になく、とりあえずどちらにしても入れるか入れないかが心配で😭😭😭
    理想は幼稚園なのですが、3月生まれで言葉も出てなくて満3歳クラスとはいえ、初めての集団生活が幼稚園ってのも可哀想なのかなとか色々考えてしまって、、、けど期限は近づいてくるしで迷ってます😭😭😭

• 6月22日
  • M

M

特に絶対保育園がいい!!ってことでなければ、中川区内の幼稚園なら入れると思いますよ!中川区内でも蟹江方面や港区方面の園バスも通っているのでお住まいの場所によっては範囲が広げられるかもしれないですね!
    長男も3月生まれの早生まれでしたが
    集団生活している以上、幼稚園も保育園も変わらないような感じでしたよ~!逆に集団生活でいい刺激になった気がします!
    園によっては年少クラスは月齢で別れるとこもあるので、月齢が近いこ同士だと安心かな?とも思います。
    園にもよりますが8月は夏休み?とか夏期保育などの為、見学をやっていないとこもあると思いますので、候補の園を、ピックアップして確認してみたほうがいいと思います( ・∇・)
    保育園だと願書締め切りが12月とかだった気がしますが、
    幼稚園は園にもよりますが10月とか保育園より早めなのでお気をつけ下さい。

• 6月23日
  • ぺ。

ぺ。

ほー!なるほどなるほど😭😭😭では中川区はそこまで激戦区ではなさそうな感じなのかな😭❓
    とりあえず幼稚園も保育園も候補をいくつかに絞って、幼稚園の10月願書提出日までに調べてみますー😭😭😭
    あー本当ありがとうございます😭😭😭

• 6月23日
  • M

M

どこかしらには入れるとは思います。ぺ。さんが入れたい園が人気がある園だとなんとも言えませんが、、、はばたきとか中川幼稚園は私の住んでる付近でよくバス通ってます。私の周りではみんな希望の幼稚園に入れていますよ☺️
    娘が通ってる園は人気というほどではないのですんなり入れました。少人数でのんびりですが、あそびもひらがな数字などもまんべんなく教えてくれる感じです!
    園によってはプレ参加している子が優先とかもあるので確認した方がいいかもです。
    いい園がみつかるといいですね😁

• 6月23日
  • ぺ。

ぺ。

なるほど・・・保育園と幼稚園、どちらの方がいいのかわかんなくなってきました🤣🤣🤣まずそこからもう1度考え直してしっかり選ぶ必要がありますね🤣🤣🤣
    幼稚園と保育園、どちらの方がいいのかな🤣🤣🤣

• 6月24日
  • M

M

ぺ。さんが仕事をがっつりしたいのであれば保育園のほうがいいと思いますよ!子供の長期休み等の理解あるお仕事があれば幼稚園でもやっていけるのかなーと思ったり。。長男の時は正職としてがっつり働いていたので保育園でしたが、今年から娘が幼稚園にかよいはじめ、夏期教育中のスケジュールをみましたが、正職のままで幼稚園入れてたら無理だったな~と実感しております。(休みが多かったり降園時間が早かったりするため。)

• 6月25日
  • ぺ。

ぺ。

すみません😭私次第の事なのに相談乗ってしまって・・・ありがとうございます😭
    Mさんの意見を参考に、長期休暇や降園時間の事を考えて・・・そして兄妹2人が一緒に入れるように保育園の方がいいのかな・・・と考えがまとまってきました😭
    1歳児と3歳児、2人いっぺんに入れる保育園に出会えるといいのですが😭そこは縁ですよね😭💓
    名古屋が実家ではないのでなかなかどこが人気でどこが入りやすいのかなどわからなくて、たくさん聞いてしまってすみません😭😭😭
    とても気持ちが楽になりました😭😭😭

• 6月25日
  • M

M

今はお仕事はされていない感じですかね!?
    もし求職中での保育園希望だと、1歳児クラス、そして兄弟同じ園はなかなかハードかもしれませんが、いい園に入れるといいですね☺️とりあえず募集期間に入るまでにいいなぁ~と思える園にであえますように( ´∀`)見学がんばってください!

• 6月25日
  • ぺ。

ぺ。

仕事はしてないので求職とゆうことになります😭やはり難しいですよね😭名古屋の方へ帰ったらしばらく市役所通いしようと思います😭
    ありがとうございます😭💓

• 6月26日
momoko

名古屋も広いので区によると思いますが、何区でしょうか??👀
来年年少ではなく、4月生まれで満3歳クラスに入れたいということでしょうか??🤔

• ぺ。

ぺ。

中川区です!
    3月生まれの場合は満3歳クラスに入れるのでしょうか?
    全然わからなくて(笑)調べ不足ですみません😭😭😭

• 6月21日
  • momoko

momoko

3月生まれだと、春から年少さんですね😊
    ですと、私立幼稚園の場合10月1日願書提出は一律だと思います👀
    保育園も中川区はそこまで激戦区でもないかなと思います🤔

• 6月21日
  • ぺ。

ぺ。

合ってますよね😭よかった😭
    希望の幼稚園は、10月願書提出で面接があるそうなんですがやはり落ちたりもあるんですかね😭
    中川区は結構学校も多いし大丈夫かなって思ってたんですが・・・少し前に引越しをして三重よりの方の中川区になったので幼稚園やこども園(保育園)の数が以前住んで居た場所よりかなり減ったので心配で😭😭😭

すみません😭😭😭たくさん話してしまって😭😭😭

• 6月21日
  • momoko

momoko

うちは名古屋市内の別の区ですが、保育園だけじゃなく幼稚園も激戦で、前の日から並んだり、普通に落ちたりもありますね😭💦
    ごめんなさい、中川区に詳しくなく🙇🏻‍♀️中川区詳しい方が見えると良いですね🙏✨

• 6月21日
  • ぺ。

ぺ。

願書配布に前の日から並ぶとゆう事ですか😭❓めちゃくちゃ激戦区ですね😭落ちたりとかもやっぱりありますよね😭皆落ちる落ちないとかなく平等に入れるような社会になって欲しいですね😭
    全然です!たくさん質問してしまってすみませんでした😭
    1度区役所に電話して聞いてみようと思います😭
    ありがとうございました😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も名古屋市で来年年少さんで探してます☺️今、ちょうど説明会してる時期ですよー☺️

私が行った幼稚園は、説明会で願書が配られて、郵送で8月までに願書郵送でしたよ🙆‍♀️
そして9月に面接です!☺️

• ぺ。

ぺ。

えー😭😭😭もう願書配布されたんですね😭😭😭
    まだ里帰りしていて園見学も説明会も行けずで焦ります😭😭😭どうしよう・・・問い合わせしてみた方がいいのかな😭😭😭😭😭😭😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園のホームページに入園についての案内が載ってるので、
    一度見てみるのが良いかもです☺️
    今、適当に調べた中川区の幼稚園の案内がこちらでした!
    ちなみに五反田幼稚園です!

• 6月23日
  • ぺ。

ぺ。

えー😭😭😭わざわざ調べて頂いてありがとうございます😭😭😭あー優しい嬉しい😭😭😭
    五反田の場合は願書提出時に並ぶ可能性があるって感じですね!この書き方!ひぃー🥶🥶🥶🥶

• 6月23日
2mama

幼稚園なら、ほぼ願書出せば通ると思います。
こども園は、幼稚園枠1号さんで行くって事ですか??
2号認定で通うならお母さんも月に64時間以上の就労または、同等の学業や介護、家庭保育不可の診断書が要ります。
幼稚園、夏休みに未就園児向けの水遊び会やプール、園庭開放とかやるところもあります。
先ずは、お家の近くの幼稚園、こども園に問合せてみても良いと思います😌

• ぺ。

ぺ。

扶養内で働くとなると2号認定はなかなか難しそうなのですかね😭😭😭
    幼稚園に入れれば働いてなくても預かって貰えますよね❓😭パートで働いていたとしても14時までの短時間であれば問題なさそうですかね😭😭😭あー、色々迷います😭😭😭願書提出などの期限が迫っているというのにまだ里帰りから名古屋に戻れないのでかなり焦ります😭😭😭😭😭😭😭

• 6月23日
  • 2mama

2mama

扶養内でも64時超えるなら申請は出来ますよ。
    1日5時間働くなら、週3日、4日。
    幼稚園なら仕事してなくても入れます。
    延長保育お願して64時間超えたら新2号認定で延長保育の補助がおります。
    ただ、夏休みとか長期休みは、預かり保育代が月謝とは別に要るし、バスの送迎もない😔お弁当持参等、保育園と同じ時間働いても負担は大きいです😔

• 6月23日
  • ぺ。

ぺ。

おーーーー😭😭😭なるほど😭😭😭夏休みや長期休暇は休みになるんでしたね!忘れてましたーーーー😭😭😭😭😭😭😭😭
    保育園に預ける場合は私が何時間働いていたとしても迎えに行く時間は短時間か標準時間かって感じですよね?(質問おかしいですねすみません😭)

• 6月23日
  • 2mama

2mama

夏休みはお盆の週以外預かりある園は多いですが、冬と春は預かりすらない園もあります😔

保育園
    保育標準時間じゃないと1日何時間も働けないです😔
    いくらも保育料変わらないですし、3歳児になるので給食費と雑費だけで良いはずです😌

• 6月23日
  • ぺ。

ぺ。

幼稚園、保育園、どちらの方がいいのかわかんなくなってきました😭😭😭
    下の子もいるので1歳と3歳で2人を預けれる保育園を探すか、
    幼稚園にするか・・・迷うーーー😭😭😭

• 6月24日
イマ

私の地域はプレに通うと優先入園…が多いです。
昨日も説明会に行ってきました!
いま説明会ラッシュです。
幼稚園に目星をつけて、事情を話しておくといいかもしれないですね😊

• ぺ。

ぺ。

そうしてみます!!!
    とりあえず連絡入れて見ることにします😭😭😭

• 6月23日