※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
子育て・グッズ

寝室の冷房についての相談です。暑がりで眠れないため冷房をつけたいが、旦那は風邪を心配しています。28度で冷房をかけ、息子は春夏用の服を着せています。この状態で大丈夫でしょうか?

関東の方、寝室は冷房つけてますか?

私は割と暑がりで暑いと眠れないのと
暑いと乳幼児突然死症候群のリスクが高まると
聞いたので、冷房をつけて寝ていたいタイプです。

逆に旦那はずっと冷房をつけていると良くない、
風邪引くんじゃないか? というタイプです。

なので間をとって
28度の冷房を寝る前〜深夜3時までかけています。
ちなみに息子の服装などは
春夏用のドレスタイプ?の服を着せて
ベビー布団とおくるみを胸下までかけています。

このままで大丈夫でしょうか?😣

コメント

ままり

我が家は一晩中かけてます😅
去年(当時子どもは6ヶ月くらい)も普通に大人が快適なくらいの温度でかけてました。

赤ちゃんはよく大人マイナス一枚でいいと言われるくらい暑がりですし、個人的にはおその室温なら布団はもういらないのでは?と思います🤔
夜中の授乳の時に汗をかいてないか、逆にお腹や背中が冷えていないかで判断すれば良いかなと思います。
足が冷たくても、お腹や背中が冷えてなければ大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️

まい

今の気温で長袖+布団+おくるみは暑いと思います💦

お腹だけ冷えないようにすればいいと思うので、クーラーいれるくらい室温があるなら半袖+スリーパーで十分かと思います。

はじめてのママリ🔰

26〜27度風量弱でずっとつけてます!

私も暖めすぎはSIDSのリスクがあると見てなるべく暑くならないように意識してます💦

エアコン入れて半袖ロンパースにスワドルアップだけで寝かせてます😊
授乳時にお腹が冷えてないか確認しています!

はじめてのママリ🌸

まとめてのお返事失礼致します🙇‍♀️

やっぱりこのままだとリスク高めですよね😰
早速主人に色々話して説得して、とりあえず今日は冷房つけたままにして布団もお腹までにするなど変更することにしました。