※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

1歳まで水道水は沸騰させた方がいいでしょうか?浄水器を使っています。

水道水について

10カ月です👧
皆さんはお子さんに水道水はいつから飲ませてますか?
今は水道水を沸騰させたものを飲ませてます。
でも冷やすのに氷をたくさん使うため、氷が追いつかず…👿💔
ちなみに蛇口に浄水器をつけてその水を沸騰させてます。
浄水もいつから飲ませて平気なのか…

やっぱり1歳になるまでは沸騰させた方がいいのでしょうか😔??

コメント

みーちゃん

1歳になるまでは沸騰させたほうが良いと離乳食教室で教わりました😊

全員飲ませたことないです💦

はじめてのママリ🔰

自宅の方は大人も飲まないくらい不味いので6歳の上の子にもあげてませんが実家の方は普通に飲めるので1歳3ヵ月くらいから水道水の水出しのお茶あげてます😀

☆

耐熱の麦茶の入れ物カインズで見つけたので、沸騰させた水道水そこにいれて、少し冷ましてから冷蔵庫でいつも冷やしてます〜!麦茶も同じように作ってます!
氷は水道水で作ってますか?
うちは逆に氷を作ってないです💦
まだ3歳の息子にも水道水あげてないです!

はじめてのママリ🔰

9ヶ月ですが、もう浄水器の水あげています。

定期的にフィルター交換したり、しっかりメンテナンスしているなら良いんじゃないですかね?(皆さんあげていないんですね🫢)

水道水がダメなのって、主に塩素ですよね?浄水器なら塩素は取り除かれるし。
(他にも理由があったら、勉強不足ですみません💦

生後まもなくとかなら、消毒のために沸騰させるのもわかりますが、すでにオモチャでも何でも口に入れて雑菌摂取しまくりだし(定期的に消毒はしていますが…)

上の子も下の子も、7?8?ヶ月くらいからは浄水器の水で作った麦茶飲んでいますよー

水道水はあげてません。4月から変わったので‥
浄水器でのお水は10ヶ月くらいからあげてむしたよ。

さゆり

皆様
ご丁寧にありがとうございます🙇まとめての返信で失礼します。

今はまだ沸騰させて飲ませてますが、少しずつ浄水も飲ませてみようと思います🙇
お水関係も色々神経使いますね💦