※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
産婦人科・小児科

2歳息子が喘息気味で咳が止まらず、薬を飲んでも効果があるか不安。咳の対処法や心配があります。

長引く咳について。
2歳息子が喘息気味で、朝方や夕方に痰がらみの咳が止まらなくなります。オノン、クレマスチン、アスベリン、アンブロキソールという薬を飲んでいるのですが、飲んでいても咳は出るものなのでしょうか?咳が出てしまった時に出来る対処法などはあれば教えて頂きたいです。病院には水を飲ませたり、背中をさすったりしてあげてと言われ、咳が出たら飲む薬などは処方されていません。咳を一日中しない日がないので、(咳の回数は減ってきました)本人が辛くないのかなと心配です。

コメント

御園彰子

小3の長男がアレルギー性の鼻炎もちで、咳が出る時にかかりつけの耳鼻科でどの薬もよく処方してもらってるんですが…
アンブロキソールは痰を出しやすくする薬なので、飲んでたら咳は出ますね。
でも、オノン、クレマスチン、アスベリンは咳を抑える効果ありますよ。

本人も辛いと思いますが、子どもの咳は落ち着くまで長いと1ヶ月はかかるので、しばらく飲み続けて様子見るしかないんですよね😥

• かき

かき

回答ありがとうございます。
    うちの息子も、今年から花粉症になったので、鼻炎持ちです!
    咳、長引きますよね😢もう3ヶ月位続いているので、私も参ってきてしまっています。
    痰の薬は咳が出るんですね!どの薬が効いているのかもよく分からなくて。受診のたびに色々伝えているんですが、処方があまり変わらないので、病院変えようか悩みます。梅雨の時期は咳が出やすいと言われたので、まだしばらく続きそうです😭
    咳が続く時に、何か対処してあげていることはありますか?

• 6月21日
  • 御園彰子

御園彰子

3ヶ月は長いですね😭
    出されている薬を見ると、アレルギー性の鼻炎にも対応はしてるので、症状に適したものにはなってると思います。
    薬剤師じゃなく素人ですが、クレマスチン以外は耳鼻科でよくもらうので。
    クレマスチンは、皮膚科でアレルギー症状をおさえるようにもらってます。
    うちの子はアスベリンは結構効くんですが、個人差ありますもんね😥

喘息気味なら、普通の小児科じゃなく耳鼻咽喉科や呼吸器内科とかでもいいのかなと思います。
    うちは鼻炎からの咳と分かってるので、耳鼻咽喉科で対応してもらってます。

咳が続く時は、やはり水分をとるぐらいかなぁと。
    うちの子は乾燥で喉をやられると咳が出てたので、乾燥には気を付けてました。
    冬は暖房ですが、夏もクーラーで乾燥はするから、気を付けなきゃなぁと思ってます。

• 6月22日

息子と私が喘息です。

夜とか横になると咳が酷くなるので、抱っこで背中さするくらいしかしてあげれないしかわいそうですよね😭
あとは夜中に咳き込んで吐かないように、夕食は消化の良い物を少なめにあげてます。

息子は今年花粉症から喘息になりました!
咳が2ヶ月続いて、病院を耳鼻科から小児科に変えてステロイドの薬2日飲んだらピタっと咳が止まり、喘息と診断されました!
咳の期間が長いと症状治っても気管支の炎症がなくなるまで時間がかかるので、予防的に気管支拡張薬と吸入の薬使ってます💊

かき

回答ありがとうございます!
鼻炎も喘息も診てもらえそうな小児科を探してみようと思います。長く咳が続いていて、喉や気管支が悪くなってしまわないか心配で。
梅雨の時期が終わっても次はエアコンにも注意ですね!
夕食も、何も気を付けてあげてなかったので、消化に良いものを考えてあげたいと思います。ありがとうございます😊