※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

名古屋市千種区在住で、千種区、中区、東区、昭和区どこかの保育園に来…

名古屋市千種区在住で、千種区、中区、東区、昭和区どこかの保育園に来年4月から入れたいと考えてます。土地勘がないのですが、このあたりは激戦でしょうか?😖

コメント

もん

名古屋はそんなに激戦区じゃないのでどこかしらは入れると思いますよ〜!ただ、千種区は子育て世代に人気の落ち着いた場所でそこばかり応募するともしかしたら危険かもですね!役所の方にたくさん質問して聞いてみるといいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    激戦区までいかないのですね!区役所の窓口で聞いたときはけっこう厳しいですよ〜といわれたのですが、そこそこなんですかね😮‍💨また聞きに行ってみたいと思います!

• 6月21日
  • もん

もん

名古屋市は待機児童はいないです!人気が中心の方や住宅街に集中してたりすると思います!
    私は中区のところに行かせてますが4月まで待つの怖かったので1歳になる月に途中入園で応募してすぐに入れました😄

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます✨

• 6月22日
ママリ

以前昭和区に住んでいました。
区役所の方曰く、名古屋の真ん中だから倍率は高いと言っていました。実際、うちは兄弟同じ園には入園できずでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    昭和区子育て世帯多そうですもんね💦やはり人気の園とかあるんですかね😖全く分からないのでまた区役所聞きに行こうと思います🥲

• 6月21日
ママリ

1歳児4月ならこだわらなければ入れると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちょっと安心しました!一才児4月が一番入りやすいんですかね😳やはりこだわられるような人気な園とかもあるんでしょうか?

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

いや、1番入りやすいのは0歳です💡1歳児2歳児は受け入れてる数が少ないかつ0からの持ち上がりの子がいるので募集をそもそもしてない園もあります。
    小規模園(0〜2しか受け入れがない)とか、地域を広くして探せばどこかしらは入れると思うという意味で書かせていただきました😅

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます✨😭

• 6月22日

育休明けで時短勤務前の勤務時間がフルタイムであれば、そんなに激戦ではないです。
休職中や自営業手伝いなどだと点数下がるので、入るのが厳しくなります。
小規模などでも良ければ、どこかには入れると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!フルタイム正社員です!どこかには入れそうで安心しました😮‍💨

• 6月22日

退会ユーザー

今から気になる園をピックアップして、2年分ぐらいのボーダーラインを聞いておくとより絞れると思います。
    区役所の民生こども課に電話したら、教えてくれますよ。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日区役所へ電話して色々教えてもらいました✨たしかに第一希望にかけば入れそうな感じでした!!ありがとうございます😊

• 6月22日