※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

帝王切開の傷口にテープを貼っていた方へ テープのメーカーと貼っていた期間を教えてください。 傷口が痛くて困っています。

帝王切開の傷口にテープなど貼っていた方に質問させてください。

テープのメーカーと
貼っていた期間はどのくらいですか?
傷口がすれて痛くて痛くて(>_<)
入院中なのですが、テープを張り直してくれないのでお風呂もしみるし困っています。

宜しくお願いします。

コメント

のんちゃん

メーカーまではわからないですが透明なテープを貼られてて5日でテープ取ってシャワー許可が出ました✨それ以降はテープなしで軟膏を塗ってました😊

• れい

れい

5日でシャワーだったのですね!!
    軟膏は何を塗っていたんですか?!

• 11月27日
  • のんちゃん

のんちゃん

遅くなってすいません💦
    ヒルドイドクリームを処方されて塗ってました😊

• 11月29日

ふたり目の出産の時に…
術後当日と翌日は、ガーゼの上から医療用テープが貼られていました!(一回交換がありました)
2日目からシャワーOKで、テープはその時剥がれたら剥がしちゃって良いと言われました。

その後、傷口が表面だけ開いたのでまたガーゼと普通の医療用テープ。

退院する日(5日目)にシリコンテープをもらいました。
富士薬品の「エフシート」と言うものです。2枚一組で販売されてます。
これを毎晩石鹸で洗って接着面は自然乾燥、毎日交互につけます。

3ヶ月はつけていたほうが傷口が綺麗に治ると言われました。
今まだ2ヶ月半なのでつけています。
湿式療法ですね。

ひとり目も緊急帝王切開でしたので、その時は3ヶ月ちょっと付けていました。

• れい

れい

傷口開いちゃったのですか😱!!
    ぞくっとしちゃいました😱💦💦
    エフシート面白いですね!テープと言うか?気持ち良さそうです!
    ポロっとはがれたりしないのですか?

私も2、3ヶ月はつけていた方が良いと思います(>_<)❗

• 11月27日

退会ユーザー

シャワー浴びたら少しの痛みと血が滴っていたので焦りました(^_^;)(笑)
    厚みがあるのでズボンとか骨盤ベルトしてもスレは感じません(*^_^*)

繰り返し使っているとポロッと剥がれやすくなってきます(>_<)一人目の時は1ヶ月半で買い換えたんですが、ふたり目の今はずっと使ってるので時々ズレてます(^_^;)

最初のうちはエフシートつけてるとぐじゅぐじゅ(一見化膿しているかのよう)に見えるのですが、そこは湿式療法について検索されるとわかるかと思います(*^_^*)
    一人目の時はそれでほぼほぼ綺麗になったのですが……結局また切ったっていう(笑)

• 11月27日
みーちゃん

一人目の時はテープ無しでした。
ケロイドになりました。
二人目、病院でマイクロポアテープを貼る指導だったので病院の売店でかいました。
ネットとかでも出てきます。
キズを綺麗にしてくれるテープのようです。
貼って自然に剥がれるまでそのままで、剥がれてきたら貼り直す感じでした。
ケロイドにならず、白い線になり良かったです。
3ヶ月ぐらい貼ってたかなぁ…

• れい

れい

ケロイドになっちゃったんですか😱痛そう(>_<)大変ですよね。
    マイクロポアテープは傷と同じ流れにそってはるのですか?
    それとも小さく切って、
    傷と直角になるように何枚もはるのでしょうか?!

• 11月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は縦切りなので、複数枚切り重なるように傷をカバーする様に横に貼りました。

横切りの人は、縦に貼る形になります。

• 11月27日