※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食が食べられない7ヶ月半の赤ちゃんについて。味付けのオススメやアドバイスを教えてください。

生後7ヶ月半、離乳食をほとんど食べません💦
離乳食を開始してもうすぐ2ヶ月経ちますが、ずっと食べる量は増えません。

スプーンを口に近付けると、自分でスプーンを握って舐めたり噛んだりします。
その後ほとんどの場合、口から垂れてきたり唇をぷーっとして食べれている様子がありません。
フルーツは味があるためか吐き出す様子なく食べるので、ご飯や野菜も味付けしてみようと思っているところです。
このくらいの時期の味付けはどのようにするのがオススメでしょうか?
他にアドバイスなどもありましたらぜひ教えて下さい!

コメント

はむ

BFの濃さを目安にあげてます☺️

• ままり

ままり

なるほど!試してみます。
    ありがとうございます✨

• 6月21日
ママリ

うちも全然食べなくて、BFあげてみたら食べたので思ったより濃いめに味付けしちゃってます💦
和光堂とかの使ってます!

あとトロミ付けるのと、ペーストにしたら食べるようになりました😅
そろそろ8ヶ月なのに...と思いつつまだペーストです😅

• ままり

ままり

そうなんですね!やっぱり味が付くと食べやすいんでしょうね☺️
    ベビーフード食べさてみたり、味付け真似てみます✨

同じくまだペーストです😊💦
    とろみ付けもしてみます!

参考になります。ありがとうございます😭✨

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

食べてくれないと焦りますよね💦
    YouTubeとかでパクパク食べる子見ると羨ましいーってなるし🥺

ゆるーく進みますように😊

• 6月21日
  • ままり

ままり

そうですよね!食べる子を見るとなぜ?と不思議です😂

ありがとうございます😭✨気楽に楽しみます✨

• 6月22日
ママリ

全く同じ状況です😭😭

根気強く機嫌取りながらだと食べてくれますが、ほとんど機嫌悪いかスプーンで遊ぶかのどちらかです。。

全然アドバイスとか出来ないのですが、コメントさせて頂きました💦

• ままり

ままり

コメント嬉しいです😭✨
    ありがとうございます!
    私はついすぐ諦めてしまうのでママリさんを見習って機嫌取ってみます😊

スムーズに食べてくれる時期が来るのが待ち遠しいですね☺️✨

• 6月21日
CHA

わかります!うちも先日7ヶ月になり、スプーンをガシッと掴んでパクッと3口食べる、そして大泣きでやむなくミルク‥をかれこれ10日くらい続けています。笑 全く進まず‥

上の子の時のことを思い出して、今日いろんな野菜を煮込んだ野菜スープを作りました。🥬それぞれの具材は裏ごしし、スープも冷凍したので、明日からはお粥に乗せたりスープだけ飲ませたりしてみようと思います🌼
アドバイスじゃなくてすみません、お互いパクパク食べてくれる日が来ると信じて頑張りましょう😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    同じです〜😭✨
    うちも何口か食べて泣いて授乳して終わります!
    同じような方がいらっしゃってコメントもらえて嬉しいです🥺

野菜スープ!すごいです!良いですね✨
    野菜のストックを作ると同時にスープの冷凍もあると便利そうです😊
    マネさせていただきます✨
    ありがとうございます☺️

もう少し時間が経てば今の悩みを忘れるほど食べてくれるはず!ですよね😊
    好きなものが見つかるのを楽しみに頑張りましょう😭💕

• 6月22日
マム

10ヶ月の娘がいます👶🏻
食べムラがひどく食べる時もあるんですが食べない時は3口ぐらいです😂

赤ちゃんふりかけは試されましたか?
お粥そのままだとあまり食べませんがふりかけかけるとわりと食べてくれます✨
アカチャンホンポや西松屋で売っていると思います!

味付けも自分で味付けするのは苦手なので赤ちゃん用のコンソメの素や赤ちゃん用和風だしを使ってます😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    ふりかけ使ったことないです!
    味や食感が変わると喜びそうですね😊✨
    試してみますー!
    味付けよく分からないですよね😅
    私も赤ちゃん用の商品を活用してみたいと思います🎵
    参考になります✨
    ありがとうございます😄

• 6月24日