※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で新生児用の哺乳瓶乳首を使っていることに疑問を感じています。サイズアップしたが、飲みやすさや飲み終える早さに悩みあり。SSサイズとSサイズを試し、SSサイズに戻したら問題なし。

哺乳瓶の乳首ですが、生後4ヶ月過ぎても新生児用を使っていた方いらっしゃいますか??
もうすぐ生後4ヶ月になりますが、母乳実感を使っていて、数日前まで新生児用SSサイズを使用していましたが、乳首がぺったんこに潰れた事があり、そろそろサイズアップかなぁと思いSサイズにしてみました。
スルスルと飲みやすそうにしていましたが、たまにむせてしまう事があり、また、早く飲み終えてしまうので、時々口から哺乳瓶を外して休み休み飲ませています。
でも、それならSSでよくない?と思い今日またSSに戻した所、特に嫌がることもなく、飲むペースも良い感じで、乳首も潰れることもなかったです。
何ヶ月〜というのは目安とはいえ、さすがに4ヶ月で新生児用ってどうなの?!と思っちゃいました😂

コメント

みく

ssだと、お子さん200飲む前に疲れてしまいませんか??うちも3ヶ月までss使ってましたが試しに月齢に合う、M使ってみたら残さず飲み切ることができました。むせてしまうのは授乳🤱🏻でもあることですよ。
飲みすぎて困る、早のみではいちゃうとかならSサイズでもきいとおもいますー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    確かに最後の方疲れてますが、SSで200ml飲むのに10分くらいかかって、残すこともないです🤔
    かと言ってSサイズで早く飲み切って、足りない〜とか吐いちゃうわけでもなく。。

• 6月21日
  • みく

みく

足りないとか吐くわけじゃないなら月齢に合わせたものを買ってあげてもいいかと、、😉乳首は二、三ヶ月で変えるものなので次のタイミングで変えてもいいかと^ ^

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局SSでいくことにしましたが、そろそろ替えなきゃですよね…💦
    ありがとうございました!

• 6月23日
Shinri

一人目の時はミルク卒業する一歳近くまでSSサイズで通しました( ´∀`)
おっぱいの先端はサイズアップしないのに変える必要があるのだろうかと…
混合だったので、おっぱい飲まなくなったら困るなぁなんて思ってそのままでした!
二人目はおっぱい上手に飲んでくれたので3ヶ月くらいから変えてみました!
色々ためして、本人がストレスなく飲んでくれる方がいいのではないかと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、本物の乳首は変わらないのに、なぜ哺乳瓶の乳首は変わるのですかね?!目から鱗です😂
    卒業までSSと聞いて安心しました!
    ありがとうございました😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

1歳近くまでSSでした!
しかも母乳実感でなく、母乳相談室の飲みにくいやつです😂
息子は飲むスピードがめちゃくちゃ早くて、母乳実感のSSでもすぐ飲みきってよく吐き戻ししてたので、あえて時間がかかる乳首を使って飲ませてました。
大体10分くらいで飲みきるのがよいと言われますよね。本人に合ったもので全然大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもめちゃくちゃ早いです😭
    あまり早く飲み過ぎても吐き戻しするのですね!
    180mlをSSで9分くらいで飲んだので、しばらくSS継続します!

• 6月23日
ありんす

4ヶ月ですが、ずっとSSです。地域の保健師さんからも月齢に合わせて大きさをアップしていく必要はないと言われました。私の息子は飲むのが早いので、SSのまま200mlを途中一回ゲップを挟んで10-15分で飲んでいます!
あまり早く飲むと満腹になっても気づかなかったりむせたりするので、このまま行こと思っています。潰れてしまうのは乳首が古くなっているせいではないでしょうか?新しいのに変えると問題ないかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゲップを挟むという手もあるのですね💡
    確かに生まれた時からずっと使ってる乳首なので、劣化はあるかもですね😢
    SSでいくことにしたので、買い替えようと思います✨

• 6月23日