※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
子育て・グッズ

娘は哺乳瓶でミルクが好きで、他の容器では飲まず、牛乳も拒否。安心感があるかも。対応方法やミルク卒業時期についてアドバイスをお願いします。

娘一歳0ヶ月!哺乳瓶で飲むミルクが大好きで、コップやストローマグに入れても飲んでくれません。
ジュースはストローマグで飲めます。
お茶は嫌いで飲みません😓
コップのみはできません
そろそろミルク卒業かなと、牛乳をストローマグであげたらそれも飲みませんでした。

哺乳瓶で飲むの大好きで、哺乳瓶にミルク入れて持っていくと目の色変えてニコニコして近づいてきます。
娘的にも安心材料の一つなのかもですし、いま無理に離すのもどうなのかなと
脱水症状になったりしたら嫌ですし…

上手い対応方法ありませんか?

あと、ミルク卒業されたの何ヶ月でしたか?

コメント

ちゃ

水分補給はどうしていますか???

• すぬ

すぬ

朝起きて、3時ごろ、寝る前にミルクあげてます(200mlぐらい)
    あとは、外から帰って喉乾いてる時にジュースや甘いタイプの水をあげます。
    糖分とりすぎないために、ジュースは1日1パックと決めて、一気に飲ませずチョビチョビあげてます。

• 6月21日
  • ちゃ

ちゃ

ジュースとかを覚えちゃってるからお茶を飲まないんだと思いますよ。。
    お茶もいろんな種類があるので試してみてくださいっ!
    これから夏なのでこのままだと怖いです。
    うちも最初麦茶飲まなくて、ルイボスティーなら飲んでくれました!
    黒豆茶とか甘くて飲みやすいですよ。

一歳からはミルクでは無くフォロミがいいと思います!

• 6月21日
  • すぬ

すぬ

ジュースは周りからも私が悪いと言われてます。
    ストロー覚えさせようと、紙パックジュースをあげたこと、失敗したと後悔してます🥲

ルイボスティーも試したのですがダメで…黒豆茶はまだなので試してみます!

フォローアップミルクは哺乳瓶からなら飲んでくれました。
    試して無いですが、おそらく哺乳瓶以外は距離されますね😩

• 6月21日
  • ちゃ

ちゃ

コップも練習して行ったほうがいい時期なので、好きなキャラクターのコップを一緒に選んで、少しずつ移行していくのがいいですよ✨

お茶を飲んでくれるまで、ジュースとか清涼飲料水はもうやめた方がいいと思います。。

• 6月21日
  • すぬ

すぬ

コップ飲みも練習はしてるのですがなかなか慣れてくれずです。
    トレーニングコップもいくつか試したのですが慣れませんね😩
    ミラクルカップやアンパンマンのトレーニングカップなのですが、ミラクルカップは吸ったら出ることがわからないようで振り回して終わり、アンパンマンの方は一気に出ることに驚いて拒否らせました。

お茶飲むまで強制的にあげない!も考えたのですが、脱水症状などなってしまったら可哀想ですし…
    この夏はジュース薄めて対応して、お茶に移行できるようにしたいなと思います。

• 6月21日