※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を転園し、喪失感があります。新しい園は大きく、先生は優しいです。上の子が心配です。転園経験者の励ましを求めています。

大好きだった保育園を退園。さみしい思いが強いです🥺新しい園で慣れれば寂しくなくなりますかね。

今回、下の子が保育園入園するに伴い、同じ園に入れず、新しい園に二人一緒に入れることにしました。

なので、上の子は転園になります。
上の子は1歳からはいってて、3年間通った保育園で
先生もやさしくて大好きでした。
中規模な保育園で、先生達は全員の名前を覚えてくださっていて

今回、転園になったことで
ものすごい喪失感があります…
別々の園に通わせるのが大変だと思ったので、この選択をしたのですが、この選択が間違いだったのかな…とも思いました…

新しい保育園は、マンモス保育園で
とても人数が多いところです。
面談で、先生達はすごく優しくて安心しました。

上の子が一番心配です🥺

転園を経験した方
同じような思いだったかた
励ましてください…🥺

コメント

 なな

すごくわかります。
親としても最高の園で
子供を安心して預けられましたし、
人見知りで担任の先生以外ギャン泣きだった娘を
大切に保育してもらってました、。
今でも戻りたいです(笑)私が(笑)

子供はあっという間に慣れ、
昨日聞いたら
もう前の園を忘れたのか、
今の園の方が好きー!と言っていましたよ。
先日園の行事があって、
みに行きましたが
すっかり慣れて、
名前もいろんな先生から呼ばれて
ホッとしました。
見学の時はもっと冷たい印象だったのですが、
親としても転園先ここでよかったな、と思えました。
まだまだ以前の園とのギャップを感じる部分もありますが、
それは親目線(親の出番が多いとか😂)の問題で、
子供は楽しそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    娘さん、頼もしい✨

    うちも、なんだか、親の方が引きずってしまいそうだな…🥺と思いました笑
    だけど、子供が楽しく行ってくれてるのを見たら安心できるかもしれませんね。

    ありがとうございました!

    • 6月21日
ママリ

自分が子供の時を思い出してみるのが1番です✨✨
多分同じ状況になっても乗り越えられたかと思います!

私の子供も0歳で認可外保育園からの認可保育園からの次は幼稚園に行かせようかと思っています。子供にはとても申し訳ない気持ちですが、公園とかで初対面の子と打ち解けられるように多分行かせてしまえば楽しい思い出で上書きされると思いますよ☺️☺️

記憶が出来るのも4歳以降が多いと聞きますし、むしろ良いタイミングだったのかと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良いタイミングだったと言っていただけて
    少しポジティブな気持ちになりました‼️😆

    新しい園で、きっと新しいお友達と楽しく過ごしてくれますよね…🥺
    親がメソメソしてちゃあダメですね。

    • 6月21日