※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

産後の生理で出血量が増えてお風呂に入るのが悩みです。生理中のお風呂と子供との入浴についてアドバイスをお願いします。夫が遅く帰るため、子供2人と一緒に入りたいです。

この質問で不快に思う方がいたらすみません

産後の生理が再開して出血量が増えてお風呂をどうするか悩んでます
お子さんとお風呂に入る方生理中はどうしてますか?
夫の帰りが遅いので子供2人は私が入れるしかないのでできれば一緒に入ってしまいたいのですが🥲

コメント

Min.再登録

タンポン入れて一緒にお風呂。
自分は湯船に入らないようにしてます♡⃛ೄ

質問者さんの場合まだ下のお子さんが小さいので下の子だけ沐浴スタイルでもいいかなと思います๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘

• あーちゃん

あーちゃん

タンポン買ってきて使って入ってみました!
    気になるので自分は湯船に入らず上の子が入ってるの見守りつつ下の子足の上で洗ってなんとかワンオペ風呂終えれました💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じ経験をしていました!💦
主人の帰りが遅い上に、下の子は小さいから寝るのも早いし、そんな時に生理の血が産前より増えていて、どうしよう状態でした。
うちでは、私はもちろんシャワーにして、上の子は4歳なので浴槽に。下の子は脱衣所で待機させていて、先に上の子を洗って浴槽に、次に私が洗って、ドア横で待機してる下の子を膝の上で洗って、シャワーで流しながら寒くないようにはしてますが、大きな浴槽で沐浴みたいにしてました😂腕がきつかったですが入れないよりは入れたほうがあたたまるかなと。
上げるときは、生理の日はバスマットや珪藻土マットは撤去してて捨ててもいいタオルを敷いて、赤ちゃんをタオルで包んでマッハで下半身を拭いて用意しておいたナプキン付きのパンツをはいてました🤣あまりにも酷かったときは、ナプキンをバスマット代わりのタオルの上に貼り付けて、垂れても吸ってくれるように跨るようにタオルに足を乗せてました😂もったいないので、普通の日の安いやつを2枚横に並べて貼り付けました。ペット用のミニおしっこシーツでもいいと思いましたがペットいないので😅離乳食始まったら、床に敷いたり活用はできるのでおすすめですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに沐浴は片付けるのが面倒なのと、大きくなってきて大変だったのでお風呂に入れるようにしていました。

• 6月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

血が垂れたりするの気になるので私も今日はバスマットの上にいらないタオル敷いてみました!
    下の子の離乳食もこれから始まるのでペットシートも買って使ってみようかなーと思います🥺
    沐浴は腕が限界なので足の上で洗ってワンオペ風呂なんとか無事に終えれました💦

• 6月21日
きき

シャワーで入ってますよ!
冬なんかは温まりたいのでタンポン入れたまま浸かったりしてます☺️

• あーちゃん

あーちゃん

タンポン使って自分はシャワーだけで済ませました!
    タンポン今まで使ったことなかったけど便利ですね🥺

• 6月21日
mama

子供だけ入れますが服が濡れるの覚悟です笑

• あーちゃん

あーちゃん

本当に生理痛もひどい時は子供だけ濡れる覚悟で入れてみます☺️

• 6月21日
R4

私は月経カップ使ってるので、普段通りです🙌💗

• あーちゃん

あーちゃん

月経カップってゆーのがあるんですね!調べてみます🥺

• 6月21日