※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぴす
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんがベビーセンサーで異常アラームが鳴り、起こしたが再び眠った。誤作動か検査が必要か悩んでいる。小児科で検査すべきでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。

三ヶ月の男の子を育てています。
最近の悩みで、乳幼児突然死症候群が気になり、ネットでベビーセンサーを購入しました。
そしたら、つい先ほど異常を知らせるアラームが鳴ったんです。
赤ちゃんの状態を確認せず、とにかくひたすらトントンと肩などをたたき、起こしました。
すると普通に起きてまたすぐ眠ってしまいました。
今は変わらずスヤスヤ寝ています。
もう私は今日眠れません‥。

今回の異常アラームって誤作動だったのでしょうか。ベビーセンサーって高性能で誤作動の確率はかなり低いと言われてる中での今回のアラーム。赤ちゃんの状態を確認せずに起こしてしまったので何とも言えないと思いますが、これは小児科に行って呼吸などを調べてもらったほうがいいのでしょうか。
みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

まい

心配でしたら、病院や#8000で聞いてみたほうがいいですよ〜
なんともなければそれで安心だし、何かあっても早めの対応が大事だと思います。

• にゃんぴす

にゃんぴす

回答ありがとうございます。
    病院って、具合の悪い時に行くイメージがあって。行っても先生に「今は何ともないのに、アラームが鳴っただけで?」とか思われたらどうしようと考えてしまってました。何かあってからでは遅いですよね。三ヶ月検診を早めて、行ってこようと思います。
    ♯8000はあまり聞いたことがないのですが、相談できるダイヤルなのでしょうか。

• 11月27日
みたち

#8000は夜間に看護師さんなどが電話で対応してくれるところにつながるサービスです!

私は病院には行かず、まずは♯8000にかけることをお勧めします。

夜間救急などは余計な病気を貰うことが多いので。

• にゃんぴす

にゃんぴす

♯8000、調べてみました。なんと私の住む新潟は23時までしか開いてないみたいです。
    そうこうしてるうちに、我が息子、授乳で起きました。あのアラームが夢だったんじゃないかと思う程、元気におっぱいを飲んでます、

• 11月27日
  • みたち

みたち

一応私もネットで調べてみましたが、23時までとの記載はなかったですよ?

元気におっぱい飲んでるなら良かったです⭐︎

• 11月27日
  • にゃんぴす

にゃんぴす

そうですね、私何見てたのでしょうか。ありがとうございました!

• 11月27日
3kids mama

うちの子も小さいときにベビーセンサーつけていますが一回も誤作動とかはなかったです。
私の姉の子どもは扁桃腺が大きくて寝るときにいびきをかいていてそれが原因で無呼吸がありました。
元気ならよかったですが、気になりますね😣

• にゃんぴす

にゃんぴす

回答ありがとうございました。
    そうですよね、誤作動が少ないからって理由で購入したので、逆に心配になってしまいました。

• 11月27日

過去の投稿に失礼します😣

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。ベビーセンサーを使用しているのですが、同じく昨夜初めてセンサーが鳴りました。
ちゃんと着用されていたので誤作動ではないような…本当に呼吸が止まってたのではないかと心配しています😭
まて鳴るのじゃないかと夜が怖いです😭

その後どうでしたか?💦