※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

野菜茶碗蒸しを食べた後、嘔吐し、蕁麻疹が出た赤ちゃん。アレルギーの可能性があるか病院で診察。不安がある。

これってアレルギーの可能性高いですか?

今日、卵黄を使った野菜茶碗蒸しを作り食べさせました。(茹で卵の卵黄は普通に食べられてました。)なんだか食べが悪く、グズグズするので、数口食べてミルクをあげたら、あげてる途中でマーライオンのように大量に嘔吐しました。
その後、顔色が悪くなったり苦しそうにしたりはしてなかったのですが、病院に連れて行きました。

診察してもらったところ、おむつの中の下腹部に蕁麻疹が出てると言われ、アレルギーの可能性が無いわけではないけど、確定はできないと言われました。
家に帰ってきたら、蕁麻疹が少し広がってました。
元々、1週間前から鼻水と咳があり、咳き込んだから出たのかと思ってたんですが、蕁麻疹が出てるとなるとアレルギーなのかもと不安でいっぱいです。

上の子たちは全くアレルギーなく、私も夫もないので、息子も無いだろうなんて勝手に思ってた自分が情けないです😭

コメント

ちっぷん

長男次男が卵アレルギーです!
アレルギー反応としては嘔吐も発疹も出たことあります。
長男に関しては加熱したものであれば全て食べられるようにはなりましたが、体調不良のときや、いつもと調理方法が異なるものだと反応が出たりします。(毎日卵焼きは食べていたのに、久々に良く焼き目玉焼きを食べたら嘔吐 など)

小児科ではアレルギー検査は不要と言われましたか?
蕁麻疹がなくなり体調が良くなってから、もう一度同じものを食べてみるのも一つかと思います💡

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    調理法や体調で出たり出なかったりもあるんですね😭
    アレルギー検査は特に言われませんでした。
    アレルギーの可能性が0では無いけど…体調いい時にもう一度トライしてみようという感じでした💦
    しばらく卵はお休みして、良くなったらもう一度試してみます!

• 6月21日
  • ちっぷん

ちっぷん

ちなみに卵アレルギーは卵黄より卵白の方が反応が強く出ることが多いです。
    今回卵黄を使った茶碗蒸しとのことで調理するときに卵黄のみ取り出したかと思うのですが、黄身から完全に白身を剥がすのは難しいと思っています。
    ゆで卵の黄身がクリアしているので、卵白の方に反応している可能性もあるかなと思いました。
    もしかしたら、ゆで卵の卵白の方からトライした方が順番的にはいいかもしれません💡
    ゆっくり、ちょっとずつ試していけば大丈夫だと思いますよ🍀

• 6月21日
  • あお

あお

そうです!そのやり方でやりました!
    確かに、生の状態で完全に取るのは難しいですよね🤔
    卵黄クリアしたし平気だろうと安易にやってしまいました。反省です😓
    お優しい言葉ありがとうございます😭✨
    ちっぷんさんのおかげで少し不安が和らぎました!
    ゆっくり少しずつ、息子の様子見ながら進めて行きます!

• 6月21日
  • ちっぷん

ちっぷん

グッドアンサーありがとうございます😊🌼
    まだアレルギーと決まったわけじゃないですしね💡

小児科の先生からは、卵アレルギーはそのうち食べられるようになるし大丈夫よ〜🍀と言われています♪

それにしても野菜茶碗蒸し、私がいただきたいくらいです🤤✨
    次は美味しく食べてくれるといいですね♪

• 6月21日