※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お金・保険

家計簿をつけていないので、収支を把握したいです。その後、家計や保険、貯蓄について相談したいです。良い相談先はありますか?

家計簿全くつけてません😭

月単位、年単位の収支の把握をやろうと思います。

それが終わったら家計の見直し、保険の見直しや貯蓄についてなどを相談したいのですが、どこか良いところはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく家計簿つけてなくてどれだけの収入かも、何にどれだけ使ってるのかもわからないまま1回目のファイナンシャルプランナーさんとの面談が終わりました!何をしたらいいかわからないので、まず家計簿!ではなくて 何から始めたらいいか を聞きました👂
面談で保険に何円、家のローンに何円、他いるお金すべて伝えて 次の面談で 表にしてくれたのを元に話を進めることになりました!
うちもこれから、必要ないところを一緒に探してもらって 削れるところ削る、今後どれくらい必要になるか、貯金はどんなペースでやっていったらいいかを一緒に考えましょう!という感じなので
相談してよかったです‼️
私は3回まで相談無料のファイナンシャルプランナーさんにお願いしました!ここにお金はかけたくないので3回で終える予定です!

  • まるころ

    まるころ

    そういうかんじで一緒にみなおしてくれるの良いですね!うちもそんなふうにやってみたいです😊

    • 6月21日