※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の手取り20万円中、家計に12万円を入れてもらっているが、もう少し必要と感じている。家計が苦しい状況で、自分用に3万円残し13万円を家計に入れている。家計状況を伝えたが、お小遣いの増額に難色を示す夫。貯蓄がなく、引越しや同居を提案されている。数万円の追加要求は図々しいでしょうか?夫は自分用にほとんど使わず、お金がないと嘆いている。

夫の手取り20万円程で、家計用に入れてくれるのは12万円。もう少しお願いしたいですが渋られます😔
内訳は自身のクレカ払いや外食費タバコ諸々、仕事柄(営業)急な手出しが必要な時に備えてある程度の現金を手元に持っておきたいとのことです。
私自身は自分用に3万円、残りを全て家計に入れてます(13万円程)
家計も苦しくて、本当は私と同じくらいのお小遣いにしたいのですが納得してもらえません。家計の状況は伝えています。
貯蓄も子供用以外はなく…。
今より家賃抑えた場所へ引越しするか(引越し費用すら足りていない)、お金が貯まるまで義実家への同居を提案されています。
その前にもう数万円、家計用に入れてほしいというのは図々しいでしょうか…?
夫は、決して贅沢用に使っているわけではなく自分用の買い物もほとんどしていない(タバコくらい)とのことですが、お金がないと嘆いてます。
アドバイスほしいです😣🙏

コメント

mii

引っ越しや義実家への同居など考えてるくらいなので実際やっていけてないと思うので、全然図々しくないと思います!!
旦那さんは贅沢用につかってないとのことですが、手取り20万に対して8万は多すぎると思います😨
ママリさんも自分用の3万というのは必要なんですか?💦お小遣いなら多いなぁと印象うけました!
ママリさんが徹底管理して旦那さんはお小遣い制にしないと貯まらないと思いますが、どうでしょう?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    多過ぎますよね…。
    徹底管理しないともうどうしようもなくなるので、しっかり話し合いしようと思います(めちゃ不機嫌になります😔)
    私自身、4月より復帰したのでつい自分用に多めに取ってしましましたが減らそうと思います!

    • 6月22日
ママリ

ご主人のクレカの内訳はご存知ですか?

営業とのことですのでお昼ご飯はお弁当ではなくて外ですよね?

お昼代 2万円
小遣い(タバコ含) 3万円
外食費 2万円

こんな感じに考えますので、
7万円くらいは渡しておいてもいいのかな?って思います。

後は、会社はの急な手出しやクレカの内容次第かと。

ただ私ならもっと貯めたいので、

ご主人
お昼代 2万円
小遣い(タバコ含) 2万円
外食費 1万円

で、15万円を家計へ。
主さんも小遣い1.5万円にして
残りを家計へってすればいいのになぁって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    本人は自分の収支状況把握できてないと思います。なので多目に手元に持っておきたいってなって結局使い果たしてるんだと思います。
    お金の話をするとかなり嫌がるんです。ですが大切なことなのでしっかり話し合いたいです😣
    私自身のお小遣いも提案された額に減らそうと思います!

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

旦那手取り35万くらいですが全額わたしが管理してます!
わたしもパート出てるので各自の支払いはそれぞれから、残りは貯金で振り分けてます!
手取り20万で8万旦那さんの手元に残すのは多すぎると思います😢💦
うちの旦那も貯金できないタイプで何に使ったかもわからなくなる人なので途中からわたしが管理するようになりました!
お金は管理できる方がするのが絶対いいと思います!!
旦那には5万小遣いとして渡してます!
せめて3万は家計に入れてほしいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    家計苦しいのに8万手元にって多過ぎますよね。
    ある程度管理は任せてもらってますが家計に入れる金額の話になると渋って不機嫌になるんです😣しっかり話し合って説得できるよう頑張ります…!

    • 6月22日
deleted user

8万が旦那さんのお小遣いってことですか!??

そんな金額ちょっとありえないです😭
それなら子供のため自分達のために
貯金して欲しいところです、、、

独身じゃないんだから
生活厳しかったらお小遣いどころ
じゃないと思います、、、

うちも手取り同じですが
ほぼ0に近いお小遣いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ありえない額ですよね。お金の話になると不機嫌になってなかなか8万から下げてくれないんです。ですが、やはりここで質問して皆さん同意見なので夫の感覚が間違ってると思います😔
    引越しして家賃下げようって提案されますが、根本的なところを話し合わないと意味ねーよと思ってしまいます。
    説得頑張ります😢

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    50万手取りであるなら
    全然オッケー👌な金額です!

    手取り20なんて
    生活ほぼ不可能なのに
    そこに小遣い!?って感じですね!

    8万欲しいなら
    転職して欲しいくらいですね😭

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、それですよ…身の程を知れって思います😔
    私自身のお小遣いも半分にさげます、4月に復帰して久しぶりの給与が嬉しくてついつい…

    ちなみに、貯金はできていますか😣?

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    できてないです、、、

    うち今手取り20で旦那の
    稼ぎのみで、、、

    赤字にならないよう必死です
    ボーナスは少し貯金に回します😭
    昨年はコロナの影響で
    ボーナス0だったのでしんどいですが
    後一年下の子は
    上の子と同じ園に入れる予定で
    いますが今働こうか悩んでるところです😭

    20で過ごすなんて無理ですよね😭

    久々のお給料嬉しいですよね!
    今回は使っちゃっても良いのでは☺️

    今月は話し合いをし
    お互い同じお小遣いか
    ママリさんが少し少ない金額を
    言うと少しは納得してくれるかな??

    下から下からですかね!

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくウチも貯蓄できてません…。
    今回のボーナスでも一悶着ありましたが、なんとか一部家計に回してもらえそうです。本当はほぼ貯蓄に回したいのに😣
    私自身ボーナスがなく悔しいところですが…。

    2人のお子さんを育てていらっしゃるんですね!やりくり本当に大変だと思いますが家計を回されててすごいです🥹
    働くこと迷ってしまいますよね…
    お金とは別の話になっちゃいますが、働くとその時間は育児や家庭から解放されるので良い意味で気分転換にもなってます🥺
    収入もプラスされると思えば、前向きに考えることも一つの手かもしれません^ ^

    今月、上手く話し合いができるよう頑張ります。。下からいくのが悔しいところですが、ぐっと我慢して説得してみます🥹

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボーナスも入れて欲しいですよね、、、

    義実家へ同居なんて
    完全に甘えようとしてますし
    奥さんからしたら絶対嫌ですしね、、、

    とりあえず足りなくなったら
    渡す制度が絶対に良いと思います!

    そうですね、、、家賃はでも
    下げれるなら下げた方が一番良いと思います!うちも9万駐車場込みで
    払ってましたが今は駐車場込みで
    5.8万です
    めちゃくちゃこれが大きく
    働かずにもやっていけてますね!

    でも家賃を低くしたからといって
    旦那さんがこのままいいわけには
    いきません!

    根本的な事も話しつつ
    年間このくらい貯めた方がいいと
    計画書?みたいなのを提案して
    みた方が絶対将来安心かと思います!
    年間100万くらいはうちも
    働き出したら貯めたいです!

    このままじゃ家計が
    大変になりますよね、、、

    お子さんが大きくなった時のこと
    考えて欲しいとお母さんお父さんに
    なったのだから
    お子さんのことを考えて
    お金はこれから貯めていきたいことを
    伝えても良いと思います!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家への同居とかありえません泣
    確かに家賃が1番のネックです…。引越し費用も今から貯めていかねば😔
    本来なら通帳口座ごと管理してしまいたいのですが全力で拒否されてます。。
    アドバイスありがとうございます!計画書作ってみます🥹

    • 6月24日
ママリ

うちも手取り同じくらいですが全額入れてくれてて、そこから飲み物やお昼代で2万くらい渡している感じです。(レシートも持ち帰り)
他に歯医者や食事会等があれば都度話し合って5千円〜渡します。

我が家だったらタバコ代、お昼代、備え合わせてせいぜい4万で抑えてもらいたいです💦
それでも多く貰ってる方だとおもいますよ😓

贅沢に使ってないならレシート持ってきてもらって手元のお金も数えさせてもらうよう管理させてもらえないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当、ありえませんよね8万て。
    ママリさんの旦那さんのように素直に入れてくれず不機嫌になるのがしんどいです。

    自分の収支状況もわかってないと思うので、全部レシートやらクレカ請求書やら見せてもらって管理させてもらうのいいですね!話し合い頑張ってみます。

    • 6月22日