※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lululu
家族・旦那

質問です。今お付き合いしている方と再婚を考えているのですが、前の夫…

質問です。
今お付き合いしている方と再婚を考えているのですが、前の夫とは子供が一歳の時に離婚し、子供は父親の事一切覚えていません。
今の彼とは子供が3歳なったばかりの時からいてます。
〇〇くんと呼んでいて、お父さんとは思っていないみたいです。
再婚するにあたって、養子縁組と特別養子縁組とゆうのあるのを知り今色々調べています。
私は前の夫とは完全に親子関係を切りたいと思っているので特別養子縁組を望んでいます。
そうすると、子供の戸籍には養子としてじゃなく実子として残るそうです。男の子なので長男となるはずなのですが、今の彼も再婚で前に子供がいてました。その場合、私の子供の戸籍は次男となるのか知りたいです。
分かる方、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の彼の子どもは男の子ですか?
戸籍は完全に別になってるのでしょうか?😭
おそらく長男の表記になりますが、特別養子縁組を組んでも父は実父の名前が書かれ、その下に養父として今の旦那さん(私の場合)の記載がされていました。
住民票と戸籍謄本でまた違うかとは思いますが…😭
住民票でも長男表記です!
次に生まれた子どもも長男表記です😖

  • lululu

    lululu

    男の子と女の子2人いてました🙄
    そうなのですか?調べた時、特別養子縁組にすると完全に父親の名前は消えると書いていたので😫
    とゆうことは、彼に前の子供がいても私の子と彼が特別養子縁組をしたら長男表記になるということでしょうか?😳

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

実際に特別養子縁組を組んでる方の戸籍見た事ありますが、本当の親の名前は完全に消えてましたよ。
養子に取られた方の名前しか記載されてませんでした。

あと、特別養子縁組はよっぽどな理由がないと組めないみたいです💦

🍠

特別養子縁組かただの養子縁組かわからないですが義姉が未婚で産んで子父では無い方と結婚しましたが旦那さんは養父と記載されてるそうですよ!
ちなみに母親の方も養母となるそうです!義姉が私が産んだのになんで養母なの!?って役所に文句言ったらしいですがそういう決まりなのでって言われたみたいで!養子縁組した場合。

deleted user

特別養子縁組は裁判所が決定したりするものなので、なにかよっぽどの理由がないとできないと思いますよ😭普通に子供がいて再婚とかの場合は普通養子縁組です。わたしもそうでしたよ。
縁を切りたいと理由があるのは分かりますが、ほんとの父親が別にいるのは悪いことではないんじゃ?と思いますが、、それぞれだと思いますが、、、