※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
子育て・グッズ

娘が眠りが浅くて困っています。朝までぐっすり寝てくれず、2時間おきに起きます。二人目の赤ちゃんもいるため、困っています。眠りが浅い原因や改善方法を知りたいです。

2歳になったばかりの娘ですが、とにっかく眠りが浅いです!
生まれてこのかた、朝までぐっすり眠れたことなんてありません。。。
二時間、一時間半おきくらいに起きます。
赤ちゃんじゃないのに・・・

二人目が産まれたので、上の子には朝までぐっすり寝てもらわないと困るのに、二時間、一時間おきに
「ママあ~」と泣かれるため、用事ができません!
一緒に早い時間からは寝れませんし、下の子がいます。
夫の仕事が忙しいので、24時間一人で見なきゃいけません。
今は下が割とおとなしく寝てくれているときもあるので助かってますが、ダブルで泣かれると最悪です。

朝は7時~8時には起き、夜は20時には寝床について、寝付くのに時間がかかりますが、21時には寝ています。
お昼寝は11時とか12時くらいに一時間ほどしてます。
お散歩に行こうがお昼寝をやめてみよーが、なにしようが、必ず一時間半~二時間おきにおきます。
どうしたんでしょうか?
夏場はお茶を飲ませてから寝かしつけてましたが同じです。
友人たちの子はみんなよく寝るといいます。
親戚や親には「あんたが神経質だから神経な子になったのよ!!」と言われるし
眠りが浅いのはなんででしょうか?
落ち着きもないので多動なども疑ってしまいます。。
どうすれば朝までぐっすり寝てくれますか?
お願い、さすがにもう2歳なんだから4時間~5時間は最低でも寝て!と思います。
申し訳ないけどイライラしてしまいます。
二人育児のやっとの休息の時間もすぐ起きるので
休む暇もないです。

コメント

ころろ

赤ちゃんが生まれたから不安になったのでは…?

シッターなどを探す
上の子だけの時間を作る

はどうでしょう?
私も二人目産まれたので完全キャパオーバーしまして。
ジモティや市役所の助成金でシッターをつけてかなり楽になりました。

ママがテンパってるのがわかってるんだと思います💦

☆マミチャマ☆

毎日、子育てお疲れ様です!寝不足辛いですよね(T_T)
私の息子も、朝まで一度も起きずに寝てくれるようになったのは、2歳半くらいからです(>_<)今でも、何回か起きる日もあります。
本当、何で寝ないの?寝るの下手くそすぎ、おかしいんじゃない!?と、何度思ったことか…。
やっと寝かし付けて、ウトウト自分も寝付き始めた頃に起きられると、本当イライラしますよね(。>д<)しかも、寝不足の日々が続くと余計に。
2歳前後は、夜泣きのピークで、夜間起きてはギャン泣き、何をしても泣き止まず、30分~1時間泣き叫ぶこともざらで、本当発狂しそうでした!!
ちなみに、我が家も旦那は何の役にも立ちません!息子が生まれてから、一度も寝かし付けたことはないし、別で寝ているので、夜寝ない大変さも分かっていません。しかも、あーしたらこーしたらと、口だけは出してくるので、本当腹が立ちます!
旦那に言われるまでもなく、いろいろ調べては試したけど、うまくいかず…。
何の解決策にもなっていませんが、気が付いたら息子が寝てくれるようになっていた、という感じです(^-^;お昼寝は、まだまだ下手で、託児所では決まった時間に2~3時間は寝られるのに、休日家では全然昼寝しません(^-^;
なぜ寝ないのか…私も知りたいです(>_<)私は、神経質でも無ければ、寝るの大好きです☆旦那もよく寝るし、親の性質は関係無いかと…。息子自身が、自我が強く頑固、注意深く繊細でマイペースな感じなので、そういう性格なんだろうな~、と感じています。

二人目が生まれたということで、赤ちゃん返りもあって、余計に寝られない娘ちゃん+ママの産後の疲れや不安が伝わっているのでしょうね。
私の息子は、私自身イライラしたり、不安だと、ますます寝なくなっていたので…本当悪循環ですよね(;_;)
昼間は、どうされていますか?実家など頼れる人は近くに居ますか?
私も二人目妊娠中で、産後のことを考えると不安ですが、息子がちょうど幼稚園に通い出すので、昼間少し一息つけたら良いな、と考えています。

るんmama

うちも上の子が寝なくて寝なくて大変でした!
完母だったので、それが寝ない原因かと思い1歳10ヶ月で卒乳したのですが辞めても寝てくれず😱💦夜中は泣いて何回か起きてました。
幼稚園に行きだしてから疲れたてるのか起きる回数が少なくなり、やっと今は朝までグッスリ寝てくれます。