※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳のお子さんが風邪で発熱した場合、毎度病院に連れていきますか?どれくらいの症状で連れて行くか悩んでいます。

2歳前後のお子さんが風邪をひいて発熱した場合、毎度病院につれていきますか?

2歳の息子が日曜日の夜から鼻水で苦しそうでしたが、今日ついに発熱してしまいました。

先日幼稚園に見学に行った際に風邪をもらったようです。
一時保育など時々行っていましたが、そのたびに鼻風邪をひいては高熱を出して病院に行っていました。

坐薬はあるので、高熱になった場合は対処できますが、
鼻水や風邪に対するシロップ薬などはないので、
もらいに行くべきなのか、自然に治るのを待てばいいのか…

私が妊娠中で貧血がひどく、外出NGのため
夫がいつも連れて行ってくれていたのですが、今日に限って朝から用事があり外出しています。

今までは風邪が自然に治ったことはなく、
様子をみていくうちに日に日に悪化していく感じだったので、病院にかかるべきなのか悩んでいます。
前回は風邪で免疫力が下がり、結膜炎にもなり大変でした。

お子さんが風邪をひいて熱を出した場合、
必ず病院に連れて行きますか?
連れて行くタイミング、どれくらいの症状になったら連れて行くと決めますか?

コメント

ママリ

保育園通っているので鼻水出始めたら速攻病院行きます😂
早めに行って薬もらうと熱は出ず、鼻水だけで終わること多いです!

毎度というわけではないですが、その状況なら早めに病院行きます!!😣

さくら

園に通ってないなら一晩様子を見ることが多いです。1日たっても熱が下がってなければ受診してます。早く行っても色々な検査の結果がちゃんと出ないこともあるので💦
鼻水のシロップ薬は鼻水が流れやすくするものなので、飲まなくても吸ってあげれば治ります。うちはかかりつけ医が薬をあまり処方しない方針の医師なので殆ど毎回自然に治るのを待ちます💦

ただ、いつも悪化するなら、妊婦さんで看病も大変でしょうし早めに受診したほうがいいかもですね😭

いつもさっさと連れて行っちゃいますね…。そのうち治るだろうと去年のGW前に連れて行かず中耳炎になり発熱もずーーーーっと続き散々な目に遭いました。

特に2歳手前から耳鼻科で吸入挑戦してみるー?とやらせてもらったら喜んでやって大好きな看護師さんが居て、私が先生と話してる間に吸入中見てる絵を選んでさっさと診察室から出て行き吸入してるし吸入するとだいぶ治りが早くなった感じがします!