※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

高気密高断熱のお家の場合クーラーはこまめに切ったり付けたりしても電…

高気密高断熱のお家の場合
クーラーはこまめに切ったり付けたりしても
電気代は高くなりませんか?

よく、古い家とかだと
クーラーこまめに切る方が
またクーラーを付けた時に電力を使い
電気代が上がるというのを見ました。

性能の良い家ではどうなのかなと
気になり質問させて頂きました☺️
分かる方ご回答お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

クーラーは稼働の始めに電気代がグッと上がるので、高気密高断熱の家でも切ったり入れたりをしたら電気代は上がりますよ😅
その点に関してはクーラーの性能によるもので家の性能に左右される問題では無いと思います。

• ままり

ままり

あ、そうなんですね!!!
    初めて知りました!
    ご回答ありがとうございます。

• 6月21日
ずん

高気密高断熱の家の夏は基本的にエアコンはつけっぱなしにして下さいと言われました。1台だけの使用ですが。
2階建てで4LDKの家でエアコン1階に1台、2階に1台吹き抜けのところにあるだけです。

それだけで夏は涼しくなります。
冬も基本的に1台のみの稼働です。ある程度暖かくなったらエアコン切っても暖かさは保てます。高い電気代にはならないと思います。

私もすごく気になり、最近検証してみました。
我が家のスペックは6地域、G3、c値0.1です。

エアコンの入れ始めにものすごく大量の電力を消費することはありませんでしたが、つけっぱなしの場合は部屋が冷えたあとは使う電力量は半分以下で本当に省電力でした。

我が家は今の所、夜から明け方のみエアコンを入れる運用で快適かつ電気代も抑えられてます。