※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

産休、育休中の手当金について質問です。10月の給与が振り込まれない理由は育休の手当金が関係しているでしょうか?わかる方いましたらお答えください。

産休、育休中の手当金について質問です。
4月に産休に入り5月には4月の給与が入らず。5月に出産をして、7月に職場に復帰し ました。そこから普通に8月に7月分の給与が入り、9月には産休の手当と8月の給与10月に産休の手当と給与が入りましたが、11月から育休にまた入りましたが10月の給与が振り込まれませんでした。
10月勤務した給与が振り込まれない理由は育休の手当金が関係しているのでしょうか?
わかる方いましたらお答え頂きたいと思います!

コメント

はんちゃん

9月と10月2回に分けて産休手当が入ったのですか?

• かりん

かりん

2回に分けて入ってました!

• 11月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

産前、産後2回に分けて申請しましたか??

• 11月27日
  • かりん

かりん

4月に産休に入る前に産休の申請をして、10月に育休に入る前に育休の申請をしました!

• 11月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

私の文章理解能力が足りずすみません。
    産休の申請を産む前にして、産んだ後はせず

次は育休の申請をしたのでしょうか??

• 11月27日
  • かりん

かりん

すみません!私の説明不足の修正します!産休の申請を産休前にして産後に産休手当金の申請をし、産休手当金が9月と10月の2回に分けて振り込まれました!そして、10月に育休の申請(育休の手当金の申請)をしました!5月に出産し、産休明けの7月、8月、9月、10月は働き。11月から育休に入ったのですが、10月働いた分の給料が振り込まれませんでした!

• 11月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

ですよね、そういう事ですよね!!
    にしても産休手当振り込まれるのかなり遅かったんですね…💦

10月働いたのであれば育休の申請とは関係なく、会社から給与が振り込まれるはずです。
    育休は会社から出るわけではないので、関係ないと思います。

会社側が単純に給与振り込みを忘れているのではないでしょうか?
    勘違いで10月は給与発生してないと思ってしまったとか。

• 11月27日
  • かりん

かりん

すみません!!ありがとうございます!!産休の手当が振り込まれるのが遅かったんですね、、!気づかなかったです!。゚(゚´ω`゚)゚。安心しました!ありがとうございます!!

• 11月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

大体保険会社に申請してから2ヶ月くらいと聞いたので…💦

産前休暇金の給付が6ヶ月後ですもんね?
    私も分けて申請予定ですがそんなに遅いと家計まわらないです(;_;)不安になってきました笑
    会社が申請期間の後半に社保に送ったんですかね💦

雇用保険は入ってますよね?
    育休は雇用保険から出るはずなので会社の給与とは関係ないと思います^_^

早めに会社に問い合わせた方がいいと思います!

• 11月27日
  • かりん

かりん

そうだったんですね!!!ほんと、そうなんです!!家計がまわらなくて、、、。゚(゚´ω`゚)゚。雇用保険入ってます!!実は4月の産休に入る前の3月のお給料も入らなかったので、、産休、育休に入る前はお給料ナシになる制度があるのかと思いました!笑 合わせて早めに会社に問い合わせします!!!ほんとにありがとうございます(*^^*)

• 11月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうなんですか?!
    初めて聞きました💦

私は最初、1月前半を半分有給消化、後半から産休で話を進めてた時に、会社の経理はそしたら有給分で15万円くらいは2月の給料日にはいるよー^_^っと言っていたので、そういうシステムではないかと!笑
    会社の担当が理解してない可能性もありますね汗
    社労士の先生とか直接連絡とれないですか?

もしや3月分そのままもらってない感じですかね?( ̄◇ ̄;)

• 11月27日
  • かりん

かりん

そうなんです(ノ_<)みみさんのお話を聞けて安心しました!!社労士の先生に直接連絡とってみようと思います!!
    3月のお給料も貰ってないままです😅

• 11月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

三月のお給料も三月に勤務していたならもらえるはずですよ💦
    三月働いて4/1〜産休だったら、三月は給料、4/1〜産休手当になるはずなので💦
    三月仕事した意味っ!って話しですよね。

年末調整ももうすぐなので月曜日にでも社労士の先生に聞いた方がいいです(´・_・`)
    払った程で国に申請してたら最悪です!

• 11月27日
  • かりん

かりん

月曜日にでもすぐ連絡します!!!ほんとみみさん相談に乗って下さってありがとうございます!!!スッキリです(*^^*)❤️

• 11月27日
そら♪

給与の締め日と産前産後休暇、育児休業休暇に入った日付が不明なので詳細はわかりませんが、産前産後手当金と育児休業給付金の対象期間に働いた場合、給与は働いた分支払われて、調整が入って減額されるのは手当金と給付金の方です。
会社に質問された方が良さそうですね。

• かりん

かりん

そらさんご回答ありがとうございます!
    会社に連絡してみたら担当者から後日回答になりました!ありがとうございます( ^ω^ )

• 11月28日