※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護学校に入学して病院奨学金を利用し、国家試験に落ちた場合、全額返済が必要ですか?

質問です。私は看護学校に通いたいと思っている主婦なのですが、もし看護学校に入学できたとして
病院奨学金?(病院に就職して◯年は辞められないがお金を全て払ってもう)を利用したとして国家試験に落ちたら全額返済なんでしょうか???

コメント

ママリ

私が借りてた奨学金の病院は、もし落ちた場合の選択肢は2つあって
①落ちても就職。看護職は出来ないので看護助手として。仕事しながら1年勉強して翌年の国試を受ける。受かったら看護師として再就職。奨学金受給の時の取り決めの○年就職のルールは看護師としての就労期間がカウント。
②看護助手としての就職はなし、受給分を全額一括返済。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選べるのがいいですね!
    全額返済しかなかったら
    主婦としては凄い賭けだなと
    思って😭💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

看護師の国試の合格率って調べましたか?
    過去10年で90%前後ですよ。
    よほど記憶力が酷いとか当日体調が悪かったとかじゃない限り、受かります😅

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合格率調べましたが知り合いの看護師さんから、死ぬほど勉強しても落ちる人は落ちると
    聞かされて、家庭があるので
    ビビりまくっている今日この頃です😭💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

うーん、その看護師さんの言いたいことは分からなくもないですけど、必要以上にビビる必要はないかなって思います😰

それを言ったら入学したあとの座学・実技・実習の方がはるかにキツいです。
    国試受からなかったらとか言う前に、国試受けられる時点までたどり着けるかどうかを心配した方がいいです😵

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座学・実技・実習は、勉強に
    ついていくのがキツイということでしょうか?💦私元々
    頭は良くないんですが
    気合と根性でやっていける
    でしょうか?💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

頭の先から足の指先まで学習して、こんなの看護に必要なの?って範囲のことも学習します。小児のことから老年期のことまで幅広い知識を詰め込むことになります。
    頭がいいに越したことはないですが、それよりも記憶力と応用力が重要かなと思います😅
    どれだけ知識を覚えられるか、それをどれだけ技術面に発揮できるか、実習で発揮できるか。

気合いと根性はもちろん必要ですよ!けど、それだけで乗り越えられるほど甘くはないです💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、自信なくなってきました😭家族の反対を押し切って
    まで看護師になろうと思ってて、それなりにお金も使うし
    国試とかに落ちたら、、、とかも考えたらやっぱり現実的ではないんですかね、、、。

• 6月21日
POOH

大学の時に落ちた子は①年間看護助手で就職、翌年受かればそこから年数カウントで返済でしたね。

借りる所で違うと思うので、確認して借りればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    病院によって様々なんですね!
    確認してみようと思います。
    ありがとうございます♪

• 6月21日