※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
産婦人科・小児科

娘の異所性蒙古斑で悩んでいます。レーザー治療を検討中で、消える時期や経験談を知りたいです。

娘の異所性蒙古斑で悩んでいます。
6ヶ月になる娘、両肩・背中・腕・足首に異所性蒙古斑があります。ネットで調べると、異所性の物は残る確率が高いと書かれていたので、女の子なので、綺麗にしてあげたいと不安になってレーザー専門の形成外科(かかりつけ小児科の紹介)に連れて行きました。
足首、肩の濃い部分は残りそうだからレーザーを、
それ以外の部分は消えそうだからそのまま経過を見ましょう、むやみにレーザーをしてしまうと、範囲が広いのでまだらになる可能性があるし、全身麻酔ですることになります、と言われました。いつごろ消えるのかを尋ねると100%消えるとは一概には言えないけど消えるなら小学4年生までには消えると思います、とのことでした。
肩から指先にかけての蒙古斑はかなり濃いわけではありませんがうっすらと全体的に出ており、衣服から出る部分なのでとても目立ちます。周りに、手青いけど大丈夫?寒いんじゃない?や鬱血してるよ、これどうしたの?うわー、すごいね
など色々言われるので、親としてのストレスも強く、また娘が色々理解できるようになるまでにはレーザーで消してあげたい(子供の無配慮な言葉で嫌な思いはさせたくない)と思っていたので、小4まで残るかもと聞き、かなり落ち込み泣いてしまいました。
皆さんは異所性蒙古斑ありましたか?いつごろ消えましたか?経験談などを教えていただきたいです。

コメント

うちは片方の手首だけにあったので、8ヶ月の時に一回レーザーしました!

まだありますが、、
日焼けなどもあって
そんな目立たないです!

• さあや

さあや

足首のところはレーザーする予定なので、5歳くらいになったらだいぶん薄くなるんですね!!
    目立たなくなればいいなぁと思ってます、ありがとうございました!

• 6月22日

退会ユーザー

すみません!
    今、2歳の女の子です!
    全然気にならなくなりましたよー!

• 6月22日
はな

同じく悩んでいるのでコメントさせてもらいました😭
双子の一人に異所性蒙古斑あります。
お顔の右側(頭部〜おでこ〜耳周り)、右瞼、肩、背中にあります。
総合病院で出産したので、そのまま小児整形の診察がありました。
お顔は本当に目立つので、レーザーの予定です。
他はどうしようか、、、
もうすぐ2回目の診察で、相談します。

肩とか、背中とか、水着じゃなくても見えるような位置にあるの、悲しいですよね😭
元気に生まれてきてくれたことだけで満足のはずが、やっぱり気になって気になって。

旦那の姉が手首に濃い蒙古斑があったそうで、赤ちゃんのときの写真を見せてもらうとくっきり写っていました。
ただ、今はよく見ないとわからない程度で、本人と義母しか知らないそうです。

そうなれば良いんですけどね😭

• さあや

さあや

お顔は特に目立つので悩みますよね😭
    同じく、元気でいてくれることがありがたいですが、それでもやっぱり気になっちゃいます🥺
    特に女の子なので!!
    肩の部分は結構濃いので、どうしたの?とよく聞かれ、聞かれるたびに落ち込みます😭
    お互いきれいになるといいですよね🙏

あと、双子ちゃんと言うことで、
    私自身も双子です!
    子育ては大変だったと思いますが、私は家に1番の友達?がいて
    すごく楽しかったし、双子でよかったなと思ってます!
    お互い育児頑張りましょう🙆🏻‍♀️

• 6月22日
  • はな

はな

たしかによく聞かれます😭
    お顔見て、これは、、、ってびっくりした顔(?)をされるので、気にしてない風に返事をするので精一杯です😭
    綺麗になることを祈りましょう🙏

さあやさん双子なんですね!!✨
    双子は"双子に生まれてよかったと思う"とよく聞きますが、本当なんですね😆
    双子を生んで良かったと思えます!🥰
    お互い頑張りましょうね💪🏻

グッドアンサーありがとうございます🤗

• 6月22日
まゆ

下の子も全身にあります。
男の子だしレーザーなどはするつもりありません。
膝にすごく濃い蒙古斑がありましたが、2歳の今だいぶ薄くなってきました。
女の子だと余計気になりますよね。
だんだん目立たなくなればいいですね。

• さあや

さあや

2歳でだいぶん薄くなるんですね!!
    いつごろ薄くなりますか?と尋ねたら、小4までには…みたいな返答だったので、心配してましたが、少し希望が持てました!
    ありがとうございました😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちは本人が理解できるようになって消したいと言ったらレーザーする予定です

• さあや

さあや

本人がどうしたいか、選べるのって大事ですよね!
    もしレーザーしなかったところの蒙古斑が残りそうだったらうちも本人に聞いてみようかなと思います!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は腰や足にあります。
足とかは目立ちますが、レーザーも大変なので本人が消したいというまでは様子を見ようかなと思ってます。

• さあや

さあや

どうしても服から出る部分は目立ちますよね😭
    今回しなかった部分は、本人がわかるようになってから
    聞いてみようと思います!

• 6月22日