※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんママ
お金・保険

高額療養費制度についての質問です。不妊治療で費用がかさんでいます。限度額を超えた場合、還付される金額はすべての費用合算額から限度額を差し引いた金額です。同一クリニックでの支払いが得とされています。別の病院の支払いは別になります。

高額療養費制度についてお聞きしたいです。
現在不妊クリニックに通院しています。
卵管造影検査をしたところ卵管両側閉塞が見つかりFT手術をしました。急に決まったので限度額認定証が間に合わないので、還付の申請を行う予定です。

6月18日…卵管造影などで約7千円
6月20日…FT手術約29万円
6月21日…人工授精予定
6月25日…排卵チェック予定

私の限度額は約58000円のラインなのですが、
これらすべて合算した金額-58000円した料金が
還付されるという認識であっていますか?
今月に同一クリニックで保険適用でできること(薬もらうとか)をできるだけした方が得ということですか?

また、同じ月であっても別の病院(眼科や皮膚科)の支払いはまた別になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

還付申請する必要はないと思います。
今から申請して、発行されたらすぐ窓口へ持って行けば、適用される分は返金されます。

ただ、残念ながら人工授精関連は保険適用される範囲が狭いとニュースをみました。

不妊治療はほぼ全て自由診療です。
治療内容、種類によって保険に適用出来ない部分が多くとのことです。

そもそも保険適用になったのは最近ですから、効果のある自由な診療が必ずしも日本中全てが同じやり方ではないためです。

残念ながら、全て丸々戻ってくることは考えにくいです。

25万くらい戻って来ればラッキーだと思います。

その為、同一クリニックで保険適用されるから得かどうかは正直分かりません。

初めて保険適用となるのですから、保険が適用されるかは今の時点では過去のエビデンスがなく確証がないためです。

あと、同じ病院でも入院と通院は別々になるので、日帰り手術でなければ、5.8万✖️2になる可能性もあります。

別の病院も同じく別々です。

ただ、加入されている健保に(家族)付加給付金制度があれば、別々の病院でも通算で2〜5万の自己負担のみとなりますよ。

限度額証明書の発行と併せて聞いてみると良いと思います。

• ぴょんママ

ぴょんママ

詳しく説明いただきありがとうございます!
    一応手術、人工授精は保険適応(病院に確認済)で、手術も日帰り入院手術扱いとのことでした✨
    そして、昨日手術、その日のうちに既に29万カード払い支払っていて病院側からは支払いに間に合わない場合は自身で協会けんぽに還付申請を〜と言われたので、今月合算で返ってくるかな?と思い質問させて頂きました☺️
    いろんな可能性があること、覚悟しておきます!

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日帰りなら適用になりそうですね。
    申請して今月中には発行されると思うので、出せば受付で返金されますよ。

日帰りでもリネンや手術着が実費になるとこが多いです。その為、今月は6万くらいになると思います。

還付申請だと申請してから3ヶ月くらいになるので、受理されるまでで約4ヶ月くらいかかります。
    受付返金の方が早いし、楽ですよ❗️

• 6月21日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

そうなんですね!😱
    今月中に〜みたいな話がなかったので初めて知りました✨
    カード決済したのでポイントつくと思って今月は支払い、還付4ヶ月待ちます😂♥️
    ありがとうございました✨

• 6月21日
ゆう

限度額+食事代が乗ってくるのでもう少しかかると思います☺️
不妊の治療分はどこまで保険かわかりませんが、限度額交付が月をまたいでしまうなら還付はご自身でする必要があると思います☺️

• ぴょんママ

ぴょんママ

一応日帰り入院手術なので食事代はないんです☺️
    自費治療診療がある場合は伝えてくれる病院なので、恐らく今月分はすべて保険適用なはずで🥺
    その場合はだいたい合算から-58000分の還付であってますか?
    当日じゃなくても今月中に限度額認定証があればすぐにかえってくるんですか?
    病院からは支払いまでに間に合わない場合は協会けんぽに還付申請をと言われており、協会けんぽに還付申請書の送付願を電話した時も限度額認定証の話をされ、ただ手術今日で日帰りなので今日支払いですと言ったらじやあ還付申請送りますね〜みたいな対応だったのですが🥺

• 6月21日
ママリ

卵管造影、FT手術、人工授精
全部同じ病院で、全部外来ということでいいですか?(FT手術は外来手術?)

もしそうなら、すへて合算して限度額5.76万円を越えた金額が返ってくると思っていいです!
もし出来るなら薬の処方とか全てこの病院内で出してもらった方が今月はお得です。

別の病院だと単純に合算は出来ません。合算するためには1ヶ所で2.1万円以上医療費を支払う必要があります。

あっとん

私も以前、FT手術で高額医療制度で限度額認定証を使いました。

私も事前に取得が間に合わなかったので、後日申請しましたが、
私の場合は、同一の病院で同月中に受けたもの(術前検査1万、FT手術35万、術後検査5千円)が合算され、限度額を超えた額がそのまま申請後に、振り込まれました!
(ざっと30万弱が返ってきました)

同月に他院にはかかってなかったので、それが対象になるかは分からないのですが、同一病院であれば、同月中に受けた方が得だと思います!

• ぴょんママ

ぴょんママ

ありがとうございます✨
    申請用紙の郵送をお願いしたので、届いたら直ぐに還付申請します☺️

• 6月26日