※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◻︎△
ココロ・悩み

子供たちにイライラし怒鳴ってしまう悩み。朝から怒鳴り始めて後悔。周りには優しいと言われるがストレス。子供にナメられると感じ、自分を変えたい。限界感じて助けが欲しい。

吐き出させてください。今は批判等は控えて頂きたいです…

5歳と2歳の子供相手に毎日イライラして怒鳴ってしまう。
暴言も吐くし頭を叩いたりしてしまうこともある。
上の子は私が怒っていると顔色を伺うこともあるし不安な気持ちから『ママ大好き…』と。
寝た後にいつも後悔。でも朝起きると怒鳴るから始まる。
旦那はすごく協力的なのに。
周りのお母さんにも『あなたが怒ってるの想像できない』『優しそう』と言われるのもストレス。
悪気があって言ってるわけじゃないのも分かるしきっと褒め言葉なんだと思うけどストレス。
中には上の子が言う事きかなくて〜って相談したら先輩ママに『怒っても怖くないんじゃない?子供にナメられてる』と言われる始末。
なんでそんなことを言われないとだめなんだろ
本当に良くないんですけど子供達は怯えるぐらい怖がります
もうなんなん
怒りたくないし優しいお母さんでいたい
イライラしてしまった時
自分の感情をコントロールできなくて自分じゃなくなる
こんなお母さんでごめんね
毒親って私の事なんだろうな
もう嫌だ限界助けて欲しい

コメント

はじめてのママリ🔰

PMSですかね。
生理前じゃなくてもわたしもそんな感じでしたが(さすがに手は出さないですが💦)婦人科でピル処方してもらったら結構アンガーマネジメント?できるようになってきました。
病院にかかることをおすすめします。
婦人科で対応してもらえますよ😊
わたしはかなり楽になりました。
もっと早くかかっておけば良かったと思ったのでコメントさせてもらいました。

分かります。コントロールできない、ほんとそれです。
私もほんとイライラが酷くて、いろいろ調べてみたらPMSだったり生理が関係してるかなと思ってるところです。意識してみたらなんとなくそんな感じで、ピル、ミレーナなど本気で検討してます。体験談とか読んでてイライラが消えたもあったりするので…

あんず

睡眠はしっかり取れてますか?ストレスと睡眠時間は凄く深い関わりがあるそうです。
それを知ってからイライラが続く時はとにかくたくさん寝るようにしています。
驚く事に本当にしっかり寝るとかなり心が穏やかになります!
様々な理由でそれも難しいことあるかもしれませんが、可能な日があれば試してみてください!
少しでも□△さんが楽になれますように。。。

アクア

私も同じなので、コメント失礼します。

4歳と2歳の子がいて、イライラを、そのままぶつけてしまって、毎日後悔してます。
というか病んでいます。
子育てがこんなに大変とは思っていませんでした。
自分のキャパのなさに愕然としました。。。

最初はPMSを疑いピルを半年ほど飲んでいますが、わたしはそんなにスッキリしたなーという感じはありませんでした💦ピルの種類もありますし合う合わないがあると思いますが、何もせず後悔するより何かして後悔の方がいいので、受診してみてはどうでしょうか?

保育園の待機児童になり、下の子が2歳クラスからようやく保育園に入る予定でしたが、このタイミングで夫の県外への転勤が決まり、保育園を辞退し、わたしも復帰せずに退職することになりました。一から保活、就活、かかりつけ医を探して受診など、環境の変化でストレスがかかってるのが1番だと思ってます。性格も割と短期なのでコントロールできず、そのまま子どもたちへ、、、。

ダメな親だとわかっていますし、なんとかしたいと思ってます。
親も人間ですから最初からできなくても仕方ないと思うようにしてます。子供達に悪影響なのもわかった上で。
悩みすぎて、メンタルが不安定です、婦人科ではピルがあまり効果ないなら抗うつ剤?も試してもいいかもと言われました。心療内科やカウンセングを受けることも検討しています。

子供が怒りっぽくなって、特に上の子が、
私のせいだと感じてます。
そんな様子を見るたびに、申し訳なさと自分が最低な人間だと責めています。

心療内科で気持ちを落ち着かせる薬とか出してもらったら変わるのかなーとか考え中です。
インスタで子供のこういうときの対応法とかみて凹みますが、出来そうなことはやろうと思ってます。
あと、今は子供と離れる時間がほぼ、ありません。下の子が保育園に入れなかったので。それも原因だと感じているので、一人時間をもらうために、一時預かりを利用しています。
なんとかしたい!って気持ちは一緒です❗️
できることから一緒に頑張りましょう。

怒りの抑制が効いていたころに戻りたいです。

mama

毎日毎日お疲れ様です!!
わかります、わかります。とってもわかります!!!
私もまさに今同じ状況です困っているとゆうか悩んでいるとゆうかもうどうしたらいいかわからないです。
子どもが寝た後はものすごく反省し、明日はできるだけ穏やかに落ち着こうと思っても朝からまた同じくイライラ。。今朝も幼稚園へ送る間際どうでもいい事でギャン泣き騒がれて怒鳴りつけました。。その後も私の心の中は落ち着かずイライラモヤモヤ。笑顔でいってらっしゃい!と送り出す事ができませんでした。上の子へのイライラ感情がものすごく湧いてきてしまいます。
□△さんと同じく私も友達に話ても、『怒らなさそ〜!とか怒っても怖くなさそ〜!』と言われる始末です。は?って感じですよね笑
私自身みなさんが言ってるPMSかはわかりませんが、真正面から子どもに向き合ってるからと誰かに言われ、少しハッとしました。真面目に向き合いすぎてるのかなーと。なので最近はイライラがヤバいと思ったらもう無になります。子供に何言われても『うん。へー。そっか。』ととりあえず返事だけ。これですこし自分の感情か落ちつかせます。あとは最近やったのが、冷凍庫に1分くらい頭?顔を入れて何度も深呼吸しました!そしたら少しスッキリしましたよ✨笑
後は旦那さんに愚痴をぶつける!そして旦那さんのお休みの日に少し1人時間をもらって休憩する!
少しずつでも親子共々穏やかに暮らせるといいですよね🥺私も自分自身子どもだなー。と反省し、ゆっくり成長していこうと思ってます。

こてつ

私は仕事の疲れが溜まってたり、家事のストレスとか育児ストレス溜まるともう!だめですね🙅‍♀️
あとやっぱり睡眠が大事だなと思います😭😭😭💦

イライラしちゃうと子供たちにもキツくなっちゃうし、イヤイヤで言うこと聞かないと叩いてしまうことあります😭😭😭

逆に疲れが溜まってない時は余裕を持って育児できてるので、しっかり寝て体力回復するのが大事だなと思いました😭😭😭

手毬歌

YouTubeのカズ姐さんの番組おすすめです。

私もかなり子どもに怒ってしまいますが、動画を見てからは子どものためを思って怒っているのか、自分の思い通りに動いてほしくて怒っているのか、考えるようになりました。

それでも咄嗟的に怒ってしまうことはありますが…まだまだ修行中です。