※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりこ
ココロ・悩み

友達が娘を「小さいおじさん」と言って、その意味が気になる。心が狭いのか不快なのか悩んでいる。これは褒め言葉?

独身の女友達がうちに遊びに来て
娘を見て
かわいー!とかいいつつ、
小さいおじさんやーん
と言いました。

たしかに娘はお目目くりくり!かわいい!って感じではないです。
でも私にとっては可愛い可愛い娘で、
小さいおじさん…?と思ってしまいました。

小さいおじさんって褒め言葉ですか?
不快に思ってその子にもう会いたくないとまで思う私は心が狭いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

小さいおじさんはひどいですね。。。男の子ならまだ分かりますが女の子に対して言うのはひどいかなと思います😂
私もそれを言われたらもう娘を会わせたくないです💦

  • ぴよりこ

    ぴよりこ

    やっぱりひどいですよね?
    なのでもう会わせたくなくて、
    予定を聞かれてもスルーしてるのですが
    私が会いたくないことが伝わらないようで、
    何度も予定を確認してきます。

    これはもうはっきり会いたくないと伝えるべきなのでしょうか?(;_;)

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また同じようなことを言われて傷つくのも辛いですよね😭
    会いたくなければ「寝不足で体調悪くて」とか言って落ち着いてから会うのでいいと思います!

    • 6月21日
  • ぴよりこ

    ぴよりこ

    そうですよね。
    なんとか避け続けます!ありがとうございました。

    • 6月21日
ままーり

友達のタイプや、友好度合いによっては言われても特に何も思いません!
「どこが?!めちゃくちゃかわいくない?!」と言い返せますし、言い返したらきっと「めっちゃ可愛い!」と言ってくれるのを想像できるからです💭💭

なので言ってくる人によってはその発言、私も傷つくかもです💦
でもたしかに赤ちゃんって行動?表情?がちっちゃいおじさんのような時ありますし、悪気があって言うというよりは、赤ちゃんなのにというギャップで可愛いという意味で言ってるのかなとも思います💡´-

傷つく人も傷つかない人もいそうですね
会いたくないと思ったら会わなくていい気がします!
その直感結構大事だったりしますよね☺️

  • ぴよりこ

    ぴよりこ

    今までの私だったら即座に言い返したかもしれないのですが、産後、なんだか思考が遅くなる?鈍くなる?というか、あとから思い出してモヤっとすることが増えました。

    またなにか言われて、後からモヤッとすることになりかねないので、
    直感を大事にして会わないようにしたいと思います!ありがとうございました。

    • 6月21日
はじめてのママリ

その言葉自体には傷つきはしませんが、「デリカシーのないタイプ」と判断して会うのやめます😭
多分そのうち私の地雷を踏むので

不快になる発言は人それぞれですが、万人がいい気分にならない発言は控えるべきだと思ってます😢

  • ぴよりこ

    ぴよりこ

    無理して会う必要ないですよね。
    ありがとうございました。

    • 6月21日
はじめてのママリ

新生児は
ガッツ石松と出川のタイプに分かれるって聞きますが
実際に自分の子を
ガッツ石松みたいやーん
って言われたら
ブチ切れると思います🙄

お腹痛めて産んだ
可愛い我が子に
なんてことを!!

その子は自分が子供を産んだ時に知るんだと思います😩

  • ぴよりこ

    ぴよりこ

    ガッツと出川に分かれるって知りませんでした笑
    何となくわかる気がします!
    その話してて、どっちかって言ったらガッツかな?とかそういう話ならまだ許せたかもしれないです🥲
    でもいきなり、小さいおじさんだったので😭

    自分で子供を産んだ時に思い知ればいいですね。
    ありがとうございました。

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもですが、一緒にランチした時に娘に笑うと可愛いねって言ってきた友人にモヤモヤしました💦💦
その他にもえって思う発言があったのでそう思ったのかもしれませんが💦💦

  • ぴよりこ

    ぴよりこ

    モヤモヤしますね!笑わなかったら可愛くないんか??って思います。
    言葉の使い方って難しいですね…
    私も気をつけようと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月21日