※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が借金をボーナスの先払いとして考え、家計に入れる予定がないことに不満を感じています。夫は貯金も含め手元に残したいと主張しています。どう思いますか?

ボーナスを家計に入れてくれない⁈(捉え方の問題?)
私はボーナスなしの職場で、4月より職場復帰しています。
育休中は家計も厳しくなっていたため先日、夫の会社の貸付制度を利用して数十万借り入れました。(夫のボーナス分くらい)
それはいろんなまとまった出費に急遽充てるための補填と思っていたので図々しいですが夫のボーナス月はまた別でもらえるものと思っていましたが、、
夫はその借入金をボーナスの先払いとして、今月のボーナスは家計に入れる予定はないとのことでした…。
収入が少ない身で図々しいけれど、家計のために入れてほしいと思って今説得を試みてます😔
これについてどう思いますか??夫は自分も汗水流して働いてるから少しは貯金分も含め手元に持っておきたいそうです(手取りが少ない上に、家計分と今まで独身時代の借金の支払いや自分用クレカ支払い等に充ててきたため貯蓄0)

コメント

ぴよこ

うちも共働きですが、家族になったので、それぞれの収入は「家族の収入」だと思ってるので、どっちが多いとか少ないとか関係なく、働いてもらった給与(ボーナス含む)は全て家計へいきます!
なのでお小遣い制で、ボーナスの時は臨時お小遣いとして少し渡す程度です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    ちなみに、お互いの個人クレカ支払いはお小遣いから出してもらうって形式にしてますか?
    差し支えなければ…お小遣いはいくらにしてますか?

    • 6月21日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    今はスマホ決済とか多いですよね💦
    うちは基本的に生活に必要なもの(昼食や衣服など)は家計の口座(主人名義の口座)を引き落とし先にしているクレカ、完全に個人の趣味(飲みに行ったり趣味のもの買ったり)は家族口座とは別の個人口座(別の銀行)引き落としのクレカを使うようにしてます!
    家族クレカの方は旦那名義ですが私がネットで明細見れるようにしてます!
    今のところ収入に対してローンの支払い等が多いため、私が復帰してる時は月3万(ボーナス時は+2万)、育休中は2万(ボーナス+1万)にしてます!
    (月の手取りは旦那は諸々手当等ついて30万いかないくらいです!)

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちも共働きで、私もボーナスはありますがお互い全て家計に行きますよ!!

ローンや必要な支払いをして、残った分は全て貯金です!
わたしは欲しいものがあれば買いますが(数万円くらい)、旦那は物欲があまりないので1万だけお疲れ様という気持ちで渡してますが、大喜びしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    うちはお互い月何万円って決めてその残りから個人クレカ支払い等の支払いに充てるって感じで…そこが緩いですかね😣

    • 6月21日
空色のーと

ご主人は、ボーナスあるいは毎月の給与から会社に返済していくんですよね??要するに、手取りがその分減るんですよね??

であるなら、トータルバランスとしてはボーナスの前借り、という位置づけになると思うので、もう一度ボーナス分入れるのは違うかなと思います💦

それか、ボーナス分入れてもらって、そこから返済分をご主人に戻すとかですかね。

説得を試みるのは、あくまでご主人の優しさで了承を得られるかだと思うので、「入れて当たり前」のスタンスでいくのは違うかなと思います😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうですね、現状家計が苦しいため当たり前のように考えてしまってましたけど、違いますよね😢夫も苦しい中頑張ってくれてるのに。。

    • 6月21日
ガオガオ

うちは完全にボーナスは家計にはいれてません💦

でも特別支出(家電など)は払ってもらってます。
ちなみにボーナスは夏冬合わせて手取り200万ほどです。