※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

息子が夜7時間ぐっすり寝ているが、暑さで脱水が心配。授乳は1日4回で、麦茶を少量飲ませている。水分補給や肌着についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になる息子がいます。新生児過ぎたあたりから夜は有難いことに7時間ほどぐっすり寝てくれる様になりました。ただ最近暑い日が続いており脱水にならないか心配です。昼間は約4時間1回の授乳で1日4回ほどしか授乳してないです。麦茶を授乳の間にたまに飲ませてますが1日トータル10mL~20mLほどです。寝かせている間も汗をかいているみたいで抱く時に湿っているのが分かります。もっと水分補給をしたほうがいいのでしょうか?それと昼間は短肌着のみで生活した方がいいとかあるのでしょうか?初めてのことで分からないことだらけなのでこれから夏に向けて気をつけておいた方がいいことなど意見があったらお願いします🙇‍♀️

コメント

つくね

汗をかいているのであれば昼間は肌着だけでもいいと思います!!や

• Sママ

Sママ

ありがとうございます!

• 6月20日
kokowa

体重がしっかり増えていて、おしっこも少なくないようなら大丈夫だと思いますが、授乳の回数を増やしてもいいのかなと思いました!
私は授乳でしっかり水分が取れていれば、麦茶などでの水分補給は離乳食からで大丈夫と指導されました😊

• Sママ

Sママ

朝1番のオムツ替えの時にうんこもおしっこもしておらず綺麗なままの時がたまにあります。ただその様なときは昼間結構たっぷりしてる感じでオムツがパンパンになっているので勝手に体が調整してると思い込んでいます。
    明日からは授乳を少し増やしてみるように意識してみます!
    アドバイスありがとうございます!!

• 6月20日
kIkI

うちは夏用のメッシュのロンパースのみです
今日も暑いから
服に見えるメッシュのロンパース下はカボチャパンツだけ履かせて予防接種に行きました😊

ミルク160を1日5.6回飲んでます
スワドルに巻かれて8時間寝てますが汗はかいてないですね

心配なら授乳に回数増やしたり
夏用の肌着おすすめですよ😊

• Sママ

Sママ

メッシュ素材のものを持ってなかったので今度買いに行きたと思います!
    授乳も様子を見つつ少し増やすことを意識してみます、アドバイスありがとうございます!

• 6月21日