※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんがおっぱいを欲しがる仕草をしていますが、全て応じても大丈夫でしょうか。完母でも混合でも対応しているが、おっぱいを求める理由は眠さや寂しさかもしれません。おっぱい依存になる心配があり、寝かしつけに困っています。

生後1週間の子がいます。
おっぱい飲みたいんだろうな〜という仕草をよくするんですが、全て応じて良いものでしょうか…^^;

今のところ完母でも行ける〜僅かに足りないというくらいの量ですが、混合希望のため、1日数回ミルクを挟んでます。

ミルク後でもおっぱい探して胸元でパクパクして泣きます。眠いとか寂しいとかそんな理由だと思います。

全て応じていたら、おっぱいマンになってしまうでしょうか…?泣き止ます術がなく、すでに夫が寝かしつけられなくなってきているのですが、1人目の反省を生かし片方しかできないことを作りたくないので、眠い、泣く=おっぱいにしたくないんです…(´;ω;`)

コメント

ままり

赤ちゃんなんてみんなおっぱいマンじゃないですか?🤣💕
まだそこまで気にしなくていい気もしますが…🤔
逆に我慢させるのも可哀想かなって思います!

• ママリ

ママリ

たしかに理性のカケラもありませんもんねぇ😂笑
    皆さん肯定していただいたので、もう躊躇わずに乳出すことにします❣️ありがとうございます❣️笑

• 6月20日
ねこすけ

逆に私は静かにさせるためならと泣くたびに突っ込んでました😂

欲しがったら欲しがるだけあげていいというのを信じてたので笑

でも一歳の誕生日ですんなり断乳できたのでおっぱいマンにはならなかったです!

• ママリ

ママリ

あんまり深く考えず私も突っ込んでいこうと思います!!!!!!!笑 ありがとうございます😊💕

• 6月20日
りい

生後1週間なら母乳は飲みたいだけ飲ませたらいいと思いますよ!
1人目完母で飲みたいだけ飲ませてましたが、離乳食の進みが遅かったわけでも卒乳に苦労したわけでもなく、おっぱいマンにはなっていません。
確か3ヶ月くらいからは泣いたらすぐおっぱいはやめた方がいいですが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️もう遠慮なく乳出すことに決めました!笑
    3ヶ月くらいからは宜しくないんですか??💨ちょっとずつ我慢を覚えさせるってことですかね?

• 6月20日
  • りい

りい

3ヶ月ごろは授乳のリズム(3時間ごとくらいにお腹空くとか)が出来てきます!
    なので、泣いたらすぐおっぱいではなく、眠いのかな?とか抱っこして欲しいのかな?とかいろいろ考えるのも大事だということです☺️
    お腹すいた泣きであれば、もちろんあげて大丈夫ですよ!

• 6月21日