※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

2歳の子供が幼稚園入園について不安。言葉は遅いが成長中。兄は発達障害で、初めての幼稚園。入園できるか心配。

下の2歳の子についてです。来年幼稚園に入園希望です!
うちの周りはどこも私立幼稚園です、、
下の子も言葉が遅く入園前の簡単なテストまで喋れるかな?と少し不安です。
最近単語は喋るし、マネしておうむ返しみたいな感じで学んではいます😂
ただ、◯◯はどれ?ができません。。
指差しですね、指差して何か言葉は発してますが喃語です。
指示は通りますし、目もバッチリ合います!
着替えは脱ぐのは1人でできて、着るのも失敗しますが自分でやろうと思えばできます。
言葉が遅いだけで入園断られるとかありますか?
上の子が発達障害のため児童発達に行っていて幼稚園ははじめてです。

コメント

はじめてのママリ

園によりますよ🤔💦
加配などつけられない園だと発達遅いと断る所もあります💦
入園後のフォローが出来なかったりするので💦
ちなみに発達相談などは行ったんでしょうか?
応答の指差しと言葉が遅いなら早めに相談行って入園の時点でこういう状況ですと詳しく説明するのが1番いいですよ。

• とも

とも

ですよね💦
    発達相談は上の子が発達障害なので、担当保健師さんがいるのでその方にしてます!
    この前幼稚園に見学に行った時に話した先生には今の状況は相談しました!
    まだ半年あるから~と言われました。
    ありがとうございます😊

• 6月20日
りんご

うちも言葉遅くて2歳2ヶ月の頃は動物系の名詞(わんわん、がおーとか)いくつかくらいで日常生活の単語はほとんど出てませんでした!

幼稚園の2歳児プレに行っててそのまま年少々で今年4月から2歳半で入園してますが、先生方も理解力はあるし言葉以外でコミュニケーション取れてるし、本人が喋る必要性感じてないのねー大丈夫よー☺️って感じで普通に入園できました(笑)
入園した2歳半のころは多少単語は増えたものの2語文か…?ってくらいでしたが、2ヶ月経った今、会話してますよ😁まだまだ拙いですけどね。

そこらへんは幼稚園にもよるのかもしれませんが、うちのところは喋れなくてもコミュニケーションが取れれば大丈夫でした!

• とも

とも

そうなんですね!
    やっぱり幼稚園によりますよね💦
    集団入るとやっぱり変わりますよね😊
    ありがとうございます😊

• 6月20日
ちっぷん

私立幼稚園とのことなので、こればかりはその園の方針次第だと思います💦
加配の有無でも変わりますし、そもそもの基準が高かったり。

ただ産前に療育センターで働いていた経験も踏まえると、発達に関して理解のない園に入園してもお互い大変だと思っています😭💔
もし、本当に言葉が遅いだけで入園を断られるのでしたら、こっちからお断りだーーー!くらいの気持ちでいていいと思いますよ🤗

• とも

とも

ですよね💦
    幼稚園に見学に行った時に先生に今の状況は話したのですが、まだ半年あるから~なんて言われまして💦
    ありがとうございます😊

• 6月20日