※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
子育て・グッズ

幼稚園からの退園要請や集団生活への適応について相談中。発達相談予定。要返金や年少からの適応について悩み中。

私立幼稚園(2号です)
退園してくださいとハッキリ言われることはありますか?

長くなります

2歳児クラスから通ってる園ですが
年少になり園の様子を見に来てくださいや話し合いをする頻度が多いです(既に3回目😂)
今日お迎えに行ったら「至急話し合いをしたいのでお時間作ってください」と言われました

正直「またか…」と言う感じです

今の園は2歳児クラスで入って3週間程で「言葉が遅い」と言われました
言葉の遅れは正直心配していたので、前に通っていた園でも相談していましたが「まだ様子見で大丈夫です」と言われていたので当時は本当に驚きました

その後3歳児健診では問題なし
園から言葉の遅れや切り替えが難しいと言われてると伝えたら「そこまで言われるなら様子見かなぁ?」と言う感じでした

そしてそのまま制服やら購入し、いまに至ります

家から近い理由だけでいまの園に入れたので私立幼稚園とも知りませんでした💦
なんなら私立と公立の違いも分からなくて少し調べましたが私立幼稚園は厳しめなんですね😭💦

長くなりましたが
★幼稚園から強制的に退園を言われることはあるのでしょうか?
年少になって2週間程で1度目の呼び出しがあったのですがその時に
「発達のことだと思いましたが1学期間は様子を見てもらえると思いました」と言いました

正直いまの園を辞めてもいいと思っていますが
決して安くない制服やらカバンやら体操服やら買ってこんなすぐにごちゃごちゃ言われると思いませんでした💦
返金してほしいくらいです😂(笑)←

★未満児から通っていて集団生活に付いていけなさそうな子に「年少からは難しいかもです」など伝えないものでしょうか?

なんだか話しに纏まりがなく申し訳ないです

子供は
・一斉指示が通らない
・朝イチなど人数が少ないと大丈夫だが一号の子が登園すると教室から出ていく
など言われています

発達相談は来月予約しています
そこでどう判断されるかにより今後どうしていくかを決めるつもりでした

家庭生活では困ったことなどはないです
気になっていたのも言葉の遅れのみでしたがよく喋るようになったのでいまは気にしていません!

かなり落ち込んでいるので
厳しいコメントは控えて頂きたいです😢

特に
★のところのコメントお願い致します

コメント

ママリ。

強制的に退園はないと思います。
ただ保護者のほうから合わないと感じて、退園するパターンが多いと思います。

未満児から通ってたんですね、
それならたしかに事前に発達遅れてると難しいようなことを伝えてほしかったですね😅🙍

• たれウサ

たれウサ

園側から
    「発達相談に行ってください」と言われ💦(これも驚きましたが😅)

本当に制服など買う前に言って欲しかったです😭💦💦
    「発達相談行ってください」と言うなら「進級は難しいです」と言って欲しかったです
    言わないものなんですかね?

• 6月20日
  • ママリ。

ママリ。

わかりませんが言いにくいんですかね💦
    逆にはっきり言ってくれないとこちらも在園してていいのかわかりませんよね。

うちも長男がグレーだったので、お気持ちよくわかります。

• 6月20日
  • たれウサ

たれウサ

正直言いにくいとは思います💦
    でも用品を買わせるだけ買わせて今さら何言ってるの?が本音です😂(笑)

ウチもグレーなのかな?とも思いますがまだ分かりません💦
    気持ちを分かってもらえて嬉しいです
    誰かに言わないとツラくて😢

コメントありがとうございました😊

• 6月20日
ちよこ

3歳になって落ち着くかが目安と聞いたことがあります

切り替えできなかったり脱走とかあると補助の先生がつけれない園だと、お子さんもですが他の子になにか問題が起こったとき、先生が対処できないからだと思います

私ならフォロー体制整ってる園に転園します😓

• たれウサ

たれウサ

勿論転園は考えています!

職場は保育園ママばかりで相談していますが
    「そんなの普通!気にしすぎ!てか幼稚園だから厳しいんじゃない?」って言われています😂

最初に通っていた園にも今の園で言葉の遅れを指摘された件を伝えたら「幼稚園型の園だから厳しめかも」と言われました💦

下調べもせず今の園に入園させたのを後悔しています😢

コメントありがとうございました😄

• 6月20日
  • ちよこ

ちよこ

園によりけりですね、うちは保育園ですが2歳児クラスでも指摘されましたね😅
    先生は早期療育が効果あるとおっしゃってました。。
    年長でやっとこついていくようになりました。

• 6月20日
はじめてのままり

うちは上も下も私立の幼稚園で満3クラスに2歳から行かせてます。お姉ちゃんは全然呼び出しとかありませんでしたが、下は面談しますので来てくださいと呼び出しされました。
うちも初めての集団生活だから様子見ましょうって感じで言われてます。
うちの園の話にはなりますが
強制退園あります。
留年もあります。

• たれウサ

たれウサ

強制退園あるんですね!
    参考になります!!

転園も考えていますが
    子供は毎日「楽しかった~」と言ってるので悩みます😞🌀

来月発達相談予約しているので
    そこで今後どうするか決めようと思います

• 6月20日
ゆき(o^^o)

どういうタイプの幼稚園かによりますよね。
娘のところであれば促し退園な気がします。

私達ですら、娘が着替えたりしない、時間に間に合わないだけで転園せざるを得ないかと悩んでます。

指示は通るものの支度をしないとか。。

9時45分着席ですが、、9時15分くらいには来る様にといわれます。

• たれウサ

たれウサ

また近々園に行かないといけないので疲れました😅
    促し退園がほとんどですかね?

転園も考えていますが
    子供は毎日「楽しい~」と言ってるので悩みます😞🌀

• 6月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私は娘にいいました。
    娘のクラスは先生が2人なんですが、お手伝いするために2人ではなく、15人あたりで先生1人だから、30人で2人は当たり前。
    プールだって、自分で着替えなきゃさせてもらえなくなるよと。

うちは去年11月に全ての時間帯のおむつ外しましたが、プールもおむつしているひとは不可です。

何人が同じ状態かはわかりませんが、先生たちが着替えない子全員着替えさせていたら、授業にならないからねと。

制服のボタンが小さすぎて、靴下が長すぎて着替えたくなくなっているみたいです。。

脱走するということは、先生がひとりつきっきりになる可能性がある。結果、他の子のフォローが手薄になる。。です。。

• 6月20日
  • たれウサ

たれウサ

付きっきりになって他の子のフォローが手薄になるのは分かります

2歳児クラスで入園してすぐ言葉の遅れを指摘された時に
    「年少は30人前後に対して先生は1人だから娘ちゃんに付きっきりになれない」と言われました😅

↑のように言ったのに
    用品買う前に
    「正直年少は難しいです」とは言わない(言えない)んですかね?
    制服やら買うってことは問題なく進級できると思っていたので😅

用品買う前に言って欲しかったのが本音ですし純粋に疑問です🤔🤔

• 6月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、むしろはっきりいわれている気がします。

付きっきりになれない、それこそがそういうことかなと。

• 6月21日
まぬーる

未満児だけではわからないですね。年齢と共に精神面が追いつけば、伸びる部分もあるので!

退園は促さないですが、療育との併用や連携は今後次第ではないでしょうか!
全ては、近いところだと就学のためですね!

よほど厳しいお勉強幼稚園なら、うちではちょっと…と、入る前に言うか、年少に上がるときに肩を叩くことはあるかもですね。

• たれウサ

たれウサ

発達相談を促された時に同じような方はどうされたか聞いたら
    まさしく
    療育と併用する
    転園する…など言われました😅

周りの方の話だと
    「市内にもっと厳しい幼稚園があるよ」と言われたので
    そこまで厳しくはないのかな?とも思います💦

…用品揃える前に肩叩いて欲しかったです😂(笑)

• 6月20日
  • たれウサ

たれウサ

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私立幼稚園なら、全てありえます( ; ; )

• たれウサ

たれウサ

強制退園あり得ますか?
    年少になる前に「難しいです」と言うのもあり得ますか?

用品揃える前に言って欲しかったのが本音です😂(笑)

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園ではありえますが、まだ検査されてないなら、結果次第かなと思います(>_<)

• 6月20日
  • たれウサ

たれウサ

来月相談行くのでそこでどうなるかですね💦

転園も考えていますが
    年少になってこんなにすぐ言うなら先に「難しいです」と言って欲しかったです😞💦

• 6月20日
まっち

我が子は未満児クラスではないですが、プレ幼稚園に通っていた園には入園を断られました。
というのも、言葉の遅れがあり、療育と言語訓練に通っていたので面接のある特に私立幼稚園は厳しいかな?と思い、願書提出前に園長先生に「無理そうなら他の園受けるので断ってください」と事前に相談し、プレの様子を見た結果、主に言葉の遅れで断れました。
言われた時はショックでしたが、面接にもお金がかかるし、ハッキリ言ってもらってよかったなと思っています。
未満児クラスの時に年少に向けてのお話などしてほしいですよね😭

• たれウサ

たれウサ

本当、年少に向けてのお話して欲しかったです💦
    未満児の時に制服のサイズなど合わせたので当たり前のように年少で見てもらえると思ってました😭💦
    その時に難しいと言われていたら…と本気で思ってしまって💦

とりあえず来月の発達相談でどんな結果が出るかを待ってる状態です💦
    貴重な経験のお話し伺えて良かったです参考になりました

• 6月21日
おれんじ

うちの園は毎年誰かしら退園させられています。
未満児だろうが兄弟がいようが関係なく🥲
何かしらの障害があっても受け入れるとは言っていない園なので、仕方がないかもしれませんが💦
ただ、すべての障害を拒否してるわけじゃなくて、先生の手が特別かかる子は退園みたいです。こだわり強いけど大人しい子は大丈夫、座っていられない子はNGみたいな。

保護者としてはどの歳で退園を告げられても困りますよね。
てか子供が入ればお金も入るのに、退園ってどゆこと!?って感じです。わざわざ指定の物買わせておいて、詐欺かと思います🥲

どこかしら受け入れてくれる園は必ずあるので、どうか気を落とされないでください。

• たれウサ

たれウサ

この前発達相談をして検査を受け、半年強の遅れがあるとのことで加配を付けてもらえる園の方がいいと言われました

転園するのはいいのですが
    ホント指定の用品を買う前に「ウチの園では難しいです」とはっきり言ってほしかったです💦
    ましてウチの子は身体が大きいので規定サイズでは小さかったので5割り増しで体操服など買っているので😞💦
    まぁ用品にたいしては愚痴になってしまいますが😂(笑)

コメントありがとうございました~

• 7月17日