※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
妊娠・出産

11月出産予定の初マタです。保育園の申し込み方法や見学時期について教えてください。

11月出産予定の初マタです!
9月後半から産休育休に入る予定で、1年で復帰予定です。保育園なんですが、なんとなく近所でここが良さそうだなぁとは思っているのですがどのように申し込むものなんでしょうか?見学もしたいのですがいつ頃から行くのかとか色々教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は比較的入りやすい地域にお住まいですか?😊
私が住んでいる地域は、まぁまぁ激戦区なので、6〜7月くらいまでだったら、園によっては途中入園もできますが、人気の園は4月入園で定員いっぱいになるので、11月から保育園に入るのはまず無理です💦
見学は、私が住んでいる地域では秋頃に市内の園全体統一の見学期間が設けられています!
まぁ個別に園に連絡したら、見学自体はいつでもできると思います😊
だいたい入園希望日の1か月前までには申し込みをしない自治体が多いと思います!
11月入園だったら9月末までに申し込みしたら間違い無いと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません💦
    「入園希望日の1か月前までには申し込みをしないといけない自治体が多い」が正解です🙇‍♀️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

わたしの住んでるところだと
来年の4月に入れたい場合
今年の9月から申込します!!
なので見学いくとしたらもういきます!

なので、まずお住まいのところがいつから保育園の、申し込みがはじまるのか確認してそれにあわせていくのがいいとおもいます!

見学は行きたい園に直接電話して
らいねんの9月から入園をしたいのですが、見学をさせてくださいといえば大丈夫です!

たこさん

まだ役所に行ってないのでしょうか?
認可保育園は役所が申込みを受付けて選考をしますので、まずは役所に行って説明を聞きましょう。
見学に関することも教えてくれます。

うちの自治体だと11月入園希望なら10月10日が締切になってます。
でも夏にはどこの園も空きがないのでその年度は待機児童になります💦
うちの自治体だと10月に11月入園の申込書を提出し、11月に来年度4月入園の申込書を提出する流れです。

ちい

うちの自治体は4月入園の場合は前年度の秋頃から募集になります☺️
見学は随時園に直接予約です◎