※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

保育園での嫌な出来事について話す子供に対して、肯定的に受け止め、友達とのコミュニケーションを促すことが大切です。

保育園で嫌なことがあったときの話の仕方についてどうしてあげたらいいのか迷っています。
最近嬉しい、悲しいなどの気持ちの伝え方がしっかりわかってきたようで、
「お昼寝の時お友達にえいってされて嫌な気持ちになった。なんであんなことするんだろう〜?明日はやめてくれるかなあ?」
といった風に、されて嫌だったことなども話してくれるようになりました。
こんなとき、どう返事をしてあげたら子供にとって1番いいのでしょうか?
そっか、嫌だったね。と肯定したあと、
お友達は息子くんとまだ遊びたかったのかも。
嫌だなーと思った時はお友達に嫌だって伝えていいんだよ
と話しましたが…
どう返事してあげるのが1番いいんでしょうか?

コメント

あんず

それでいいと思います。
プラス何故そんな事したの?てお友達に聞いてみたら?て言うとかですかねぇ…

私はヤンキーでも暴力賛成でもないですが、
目には目を歯には歯を、を教えてきました。(世間的にはよくはないかも?と思います)
やられたら同じことまではしてもいいけとそれ以上したら自分(我が子)が悪くなるからね。でも負けてばっかりは悔しいから自分からいけずや手を出したらダメだけどやられたら嫌気持ちになったら、腹立ったら同じことまではしていい、て育てました。
小学校や中学、世の中で生きていくにはこれくらい必要かと、私は勝手に思ってます。

※自分が正しいとは思ってません。一意見です。

ハル

お疲れ様です!

うーーーーん。
その伝え方でいいと思いますよ!
話を聞いてあげて、嫌だったねー。
その時はお友達に何か言ったの??
言ってないなら、次されたらやめて!って言ってみたら??

とかですかね。。。

あんまり続くようなら保育園に連絡しちゃうかも😅💦