※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
子育て・グッズ

3歳の子が虫を殺すのは普通でしょうか?幼稚園で蝶々の羽を破ったと言ってきて、先生や友達からも叱られています。2歳の時にも同様のことがあり、親として怖いと感じています。

3歳の子がアリや蝶々などの虫を潰したり殺すって普通ですか?

幼稚園で、ちょうちょの羽を破ったと言ってきました

血の気が引いています…。

先生にもお友達にもダメだよって言われた。と本人は言ってます

2歳くらいの時にもアリを踏んで、真剣に叱っていました

自分の子供なのにすごく怖いと感じます

コメント

きき

普通だと思います🥹
うち兄がいますがそんなの大好きでしたよ。
解剖したりとか男の子ならあるあるなのかなって。
息子もアリ潰したりします💦

はじめてのママリ🔰

普通だと思います。
する方が健全説すらあると思います笑。

はるな

アリ潰すくらいならあるんじゃないかな?と思います。
私は小さい頃に石で毛虫潰してました😅
それがエスカレートする事はなく、そのうち虫ダメになったし動物好きです。
なんで潰してたか覚えてないですけど💦

ちづる

蝶々の羽を破ったのはわざとなんですかね?
触ろうとしたら破れたとかいう可能性はないですか?😅

アリに関しては、小さい子はみんな踏んだりしますよ😫
その都度アリさん可哀想だから踏んだらダメよって注意はしますが…

はじめてのママリ🔰

興味心からですかね…?羽がなかったらトンボはどうするんだろう?とかそういう延長線上なのかなぁ。と😅
まだ3歳ですし心配しなくていいと思いますよ❣️
10歳くらいでもそんな様子だと怖いですが🥲

mama

2歳3歳なら殺すという意味もよくわかってないと思います。
興味があって触っていたら潰しちゃった、ちぎっちゃった、というのはよくあることだと思いますし、そういうのを経て命の大切さを覚えるんだと思います。

リリコ


みなさんありがとうございます。とても心が楽になりました。

理由を説明するのがまだできないので、なんで?と聞いても教えてくれません。もともと好奇心が強いので…
エスカレートしていくんじゃないかとすごく怖いですが、地道にダメなことだと伝えていきたいと思います。