※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

授乳やゲップに時間がかかりすぎて困っています。寝てしまう赤ちゃんを起こして授乳し、ゲップもなかなか出ません。こんなものでしょうか?

お世話の時間について。完母の方に質問です。

今1カ月の赤ちゃんを育てています。
2〜3時間ごとの授乳になりますが。授乳の時間になると私は…
①オムツ替え
②授乳
③オムツ替え
の順番で行ってます。

だいたいこの3つで、1時間くらい時間がかかります。
時間かけ過ぎですか??

左右交互に5分ずつ3回授乳していますが、その一回ごとに赤ちゃんに寝られてしまって、毎回起こしながら授乳しています😭あと吐き戻ししちゃうので、左右一回ずつの授乳ごとにゲップをさせていますが、これがまたなかなか出ません😭

こんなもんなんですかね??

コメント

youmama

私もそれ位掛かってました!!でも左右交互授乳させて、げっぷは最後だけでした!吐き戻しは良くしてました。初めは仕方ないと思います。
だんだんげっぷも、出し方のコツみたいなものが掴めてくると思います!何体位か試してみて下さい!

• パーシー

パーシー

完母なので、ドバーッと大量には吐き戻しませんが。やっぱり毎回の授乳の度に口元からタラ〜っと垂れる程度の吐き戻しがあります😭何とかならないかなぁって思い、ここで質問したことがあり…それで左右変える度にゲップさせてる方が割といたのでやってみてました!😊ただ子供を左右反転させる時に吐き辛いって程度で、結局オムツ替えの時に吐かれちゃうので…洋服も着せ替えなきゃいけないんですけどね(笑)

あと片方を飲ませ終わると、だいたいは寝ちゃうのでもう片方を飲ませる前に目を覚まさせるのが一番時間かかります😭
    youmamaさんの赤ちゃんは、片方飲ませ終わっても毎回起きたままでしたか??

• 11月27日
  • youmama

youmama

起きてたり、寝てたりです!寝てしまう時はほっぺをツンツンとすると起きて飲んでました!

オムツ替えをミルク前にして、ミルクを飲ませた後は少し縦抱きを長めにすると良いかも知れません!

• 11月27日
chiko.a

同じく完母です。
左右交互に5分ずつ3回というのはどういう意味ですか?5分経ったら変えて、例えば右→左→右と3回ですか?
5分ずつ変えなくてもいいと思いますよ。私は、1回の授乳で左右それぞれ5分〜10分飲ませてゲップさせて終わりなので1回の授乳は30分です。ゲップはおっぱい変えるときにさせますがすぐ出なかったら反対飲ませて最後にゲップです。
吐き戻しが多いなら飲ませた後しばらく縦抱きしてるといいかもですね(^^)

• パーシー

パーシー

そうです!病院で最初5分ずつ左右変えて飲ませてくださいって言われたのを今だにそうしなきゃいけないのかな?って思ってやってました!
    なので今は、左5分→右5分→左5分の計15分って感じです。たまに計10分で寝ちゃう時もあります!
    ただ正直5分ずつで切り上げて左右変えるのが効率悪いと思ってました😭でも片方を飲ませる時間を少し長くして、逆にもう片方飲ませる前に完全に寝られてしまったらキツイから仕方ないのかなぁって感じでした(T ^ T)

• 11月27日