※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらもり
子育て・グッズ

息子の歯科検診で、担当者の言い方に不快感を感じた。同じ経験があったら伝えますか?気にしすぎでしょうか?

先日少しモヤッとすることがありました。

息子を2回目の歯科検診に連れて行きました。
1回目の時はなんの問題も無く診察できたのですが、
その日は機嫌が悪かったのか診察室に行くのを嫌がり、待合室で泣いて拒否してしまいました。
待合室には私たちしかおらず、
担当の先生が出てきてくださって、息子に声をかけてくれていたのですが一向に機嫌は直らず、、

担当の先生は「よくある事なので大丈夫ですよ。今日はフッ素だけでも塗れたら塗りましょうね。」と言ってくれていたのですが、
一緒に出て来られた歯科助手の方の声のかけ方が気になってしまいました(>_<)

「他の子は出来てるのに何で出来ないのー?」とか
「お兄ちゃんなのにおかしいよー?」とか
「簡単なのに出来ないー?」とか
大きな声でちょっと引っかかる言い方をされて、
こちらがご迷惑をかけていたのでその時は「そんな言い方、、」と思いながらも黙って聞いていたのですが、後からあの言い方はちょっと悲しかったなと💦

担当の先生は恐らくその空気に気付き、息子に大丈夫だよーとフォローしてくれていました。

普段私たち夫婦は息子に出来ない事を責めるような言い方はしないように気をつけているのですが、それをどんどんされてしまう感じがちょっとモヤッとしてしまいました。
まぁ他人の方からすればそんな事知らないしって感じではあるかもしれないですが、、

先生は良い方なので次回もそこで検診する予定ではありますが、嫌だった事は言った方が良かったのかなとか、
でも息子がグズって迷惑かけちゃったしなーとぐるぐる考えてしまいました。

みなさんはもし同じようなことがあったら嫌でしたと伝えますか?
私の気にしすぎなんでしょうか?💦

コメント

ミク

衛生士さんはその方のみですか?
他の人もいるなら何も言わないです!

それでも気になるなら病院変えますね💧

• くらもり

くらもり

他にもいらっしゃると思います!
    多分前回は違う人だったかと🤔

今回はたまたまの出来事だと思ってまた次回もとりあえずは同じところ行こうと思っています!

• 6月20日
はじめてのママリ

伝えないです😅💦
3歳ならお兄ちゃんだから頑張ろうよという意味を込めて言ってるのかもしれませんし、私ならヤル気を出す為に言ってるのかな?と思いモヤモヤはしませんね💦
捉え方の問題かと。

気になるなら他の歯科行くといいと思います。

• くらもり

くらもり

私がネガティブに捉えてしまってただけですかね💦
    息子が機嫌悪かったプラス出来ないの?と言われて余計に萎縮してしまったように感じたので、モヤッとしてしまいました😥

次回は機嫌良くいける可能性もあるのでちょっと様子見て通おうと思います!

• 6月20日

子育ての仕方は人それぞれなので、その衛生士さんはそうやってこられたのかなー?

まだ子供いない方なら、まだ経験ないから特に何も考えずに言ってるんだろうな

と思って、わざわざ嫌でしたとは言わないです💦💦

もうそこには行かないって決めてるなら言うのもアリかと思いますが、私はそんなこと言ってしまうとその後通いにくいです😂

• くらもり

くらもり

結構お若い方だったので、子育て経験はもしかしたらないのかもしれません。
    私もわざわざ言うことではないかなと思ったので結果言いませんでした💦
    確かに言うと通い辛くなりますよね😅

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

まあ保育士さんではないし、歯医者以外にもその様なことがこれからたくさんあると思います😭
特に嫌だとは伝えず、どうしても気になったら歯医者変えます😂

• くらもり

くらもり

そうですよね💦
    その時初めて子供に対して強めに言われたのでちょっと面食らってしまいました😅

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

似たようなことありました!
その歯医者さん自体はいろいろ言ってきた衛生士さん以外は言い人たちばかりで通い続けたかったし、2回目行ったときは別の衛生士さんが対応してくださったので特に何も言わなかったです!
その時は私もモヤモヤしてましたが、、

• くらもり

くらもり

やっぱりモヤモヤしてしまう事はありますよね😭
    悪気は無かったんだろうしと思ってしばらくまたら通ってみます!

• 6月20日