※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法について、皆様はどのようにされていますか?母乳やミルクにこだわりはないのですが、どのように判断すれば良いか迷っています。

赤ちゃんの授乳についてご相談させてください。

現在、第一子を出産し、新生児として授乳している真っ最中なのですが、病院では母乳をあげた後、規定量に足りなければミルクを毎回追加するというやり方をとっておったため、退院してからも体重計を借りて同じやり方をとっておりました。
ですが、本日助産院に行ったところ、そのやり方をするのは病院にいる間だけで、おっぱいが出るなら基本はおっぱいのみで、どうしてもぐずるならミルクを追加する形にしなさいとアドバイスいただきました。毎回体重をはかる必要もないと。
ただ、そうするとどのくらい飲んだのかが分からないですし、足りないと判断するのが難しいのでは…と思い、どうしたらいいのか分からないでおります。
母乳、ミルク、そこに何のこだわりもないのですが、皆様はどのように授乳されておりますでしょうか?
教えていただければ幸いです。

コメント

ママリ

上の子の時はエマさんと同じやり方をしていました✨
今は母乳が良く出るので、1日3回だけミルクを出していますよ😋

  • エマ

    エマ

    れもんさん🍋
    返信いただきまして、ありがとうございます‼️
    母乳がよく出るとのことで…羨ましいです✨ミルクは夜にあげられていますでしょうか?

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    2人目は驚くほど出ます😂
    朝昼晩ですね🍼
    育児頑張りましょう💕

    • 6月23日
ママリ

まずはおっばいのみにして授乳を終えたあともグズグズするようならミルクを足す、そうじゃないならそこで授乳終了です。
ミルク足していない分次の授乳までの時間は短くなると思いますよ。なので今までより授乳回数は増えると思います。けど、吸わせれば徐々におっぱいも母乳作ることに軌道に乗ってきますから、大変なのは序盤だけです。
夜はママも寝たいと思うので、今までみたいにおっぱいのあとにミルクを足してあげたらいいと思います😃

  • エマ

    エマ

    ママリさん💐
    とても具体的なアドバイスを本当にありがとうございます😊
    大変なのは序盤だけ…このお言葉に背中を押された気がします✨
    今自分は夜間の2回の授乳はおっぱいをあげている余裕がなかなかなく、ミルクのみにしているのですが、やはりまずはおっぱいをあげてからミルクにした方が良いでしょうか…?

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    夜間授乳の時に直母してあげる余裕がもてなかったら、いさぎよく夜間はミルクにしちゃっていいと思います。
    その分日中の授乳は少しだけ頑張って頻回になっても母乳だけで乗り切ってみるとか。

    どういったって吸わせれば吸わせるほど母乳は出るようになります。
    けど、授乳自体をストレスだと感じてしまうと出るものも出なくなります😵
    それならママが少しでもストレスなく1日を過ごせる授乳方法を取ればいいんですよ!

    ちなみに夜間授乳が母乳には大事だって言いますけど、息子めっちゃ寝る子で生後2ヶ月ごろから夜間最長7時間とか空いた日々を過ごしてましたけど、完母に出来ましたので😂

    • 6月23日
ままりん

泣いたらおっぱい5分5分吸わせて
もっと飲みそうだったらもう1回ずつ吸わせてます🙆‍♀️
夜は少しでも睡眠時間を取りたいので
泣くたびミルクです🍼
でもなんとなく3時間以内に泣いてたらおっぱいあげてます笑

  • エマ

    エマ

    ぺこさん🌼
    アドバイスいただき、感謝です✨
    私も同じようにできたらなって思いました‼️
    夜は本当に自分の睡眠優先ですね😭体力とられると日中の育児にも支障が泣

    • 6月23日
  • ままりん

    ままりん

    ミルクだとやっぱり母乳より長く寝てくれます😚
    夜中母乳にしたら(ミルク作るのめんどくさかった)まぁこまめに起きるので
    朝辛すぎました🤣

    • 6月23日
リコ

左右10分ずつ飲んで、まだお口をパクパクさせてグズるようならミルク追加してます〜

  • エマ

    エマ

    リコさん🍒
    返信いただき、ありがとうございます✨生後0ヶ月とのことで、もしかして同い年のお子さんがいらっしゃるのかなと親近感がわきました🥰
    もしよろしければ教えていただきたいのですが、ミルクはどのくらい追加されていますでしょうか?

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

私も指導通り、基本母乳だけでその後にぐずるならミルクを40ml足しています!おしっこが6回以上出ているなら、足りていないことはないそうですよ🙆🏻‍♀️
測り慣れているとどうしても不安ですよね💦

  • エマ

    エマ

    はじめてのママリ🔰さん𓎤𓅮 ⸒⸒♡
    具体的なミルク量を教えてくださってありがとうございます‼️
    おしっこの回数も目安になるのですね☺️10回くらいはおしっこ出ているので(出過ぎですか!?)、そこから急激に減らないようによく注意しないとですね💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘も一緒で10回以上してます!1ヶ月検診で、先生からおしっこの回数聞かれましだ、何の指摘もなかったので大丈夫だと思いますよ😌
    ちなみに体重1日平均46g増えていて、ミルク足さなくてもいいと言われました😂

    • 6月23日