※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食物アレルギーによる湿疹と蕁麻疹、吐き戻しと嘔吐の区別について、離乳食を始めた乳児の症状について相談。湿疹が繰り返し、ミルクの吐き戻しもあり、食物アレルギーとの関連性が心配。湿疹や吐き戻しの原因を区別できず困惑している。

食物アレルギー。湿疹と蕁麻疹。吐き戻しと嘔吐。
区別はつくものなのでしょうか?

先週から離乳食をはじめましたが、
未だ湿疹ができやすかったり、ミルクの吐き戻しも多いです。

湿疹については、月1で通院しステロイドを貰っています
離乳食が始まるまでに完治させたかったのですが、
湿疹が良くなったり悪くなったりの繰り返しで永遠に完治しなさそうです。完治を待ってたら離乳食が全然進みません。

湿疹の状態を見て、休み休み離乳食をすすめていますが、
今後、食物アレルギーに当たった場合、
湿疹と蕁麻疹の区別はつくものなのでしょうか?

またミルクの吐き戻しも未だにあるため、
嘔吐した時の区別はつきますか?

今日、にんじんに初挑戦したのですが
食べた後(1時間後)にお腹に湿疹ができてたのと
ミルクの吐き戻しもありました。
にんじんで反応したものなのか、
ただの湿疹なのか吐き戻しなのか区別がつかず困っています。

それから麦茶を飲んだ後も咳をしているような気がします。

乳児湿疹が長引いている子は、
何かしらのアレルギーを持っていることが多いと聞くので心配です。

判断は、つくものなのでしょうか?

コメント

アレルギーに関してコメントすると、また食べさせた時に同じように症状がでるかどうかだと思います!(初めての食材でアレルギーのでやすいものはミルク量を減らしたりして、食べ過ぎによる吐き戻しとの区別をなるべくつけれるようにする)

肌が荒れた時はステロイド処方してもらっていますが、そうゆうときはたまごなどのアレルギーの出やすいものを避けてます!(どちらで出ているかわからないため)

たまごなどこの先されると思いますが、湿疹がひどく不安なら先に進め方について専門的に相談されてもいいと思います🥰

ちなみにわたしは息子が採血でたまごアレルギークラス2と、離乳食で食べさせる前に知りましたが、独断で耳かき1からはじめました😂

結局採血とかしても、その子によって症状も違うし、少しずつ増やして同じように湿疹でるな、嘔吐あるな、と思ったら病院にいくのがいいのかな、と個人的には思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もう一度同じ食材で試してみましたが、大丈夫そうでした。
    他のアレルギー食材については、病院と相談してみます。

• 6月22日