※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ925
子育て・グッズ

離乳食が順調で、食べるスピードが早く、量もわからず不安。完ミ後もミルクを完飲する。対処法について相談したいです。

離乳食を始めてもうすぐ2カ月になります

今のところ順調で、好き嫌い無くとてもよく食べてくれます

しかし食べるスピードが早いのです

もっとくれもっとくれってゆう感じで、少しでも間が空くとグズります

けっこうハイペースで口に運んでいる感じです

あと、量もいまいちわからず、作った分全部食べる勢いです
(量がわからないのですが)

うちは完ミなので、そのあとミルク飲ませるんですが、それも完飲します

順調なんですがなんだか不安です、、。

コメント

かのんまま♡

サイトや離乳食の本に
量など記載されてますよ♡

私は離乳食講座に参加したり
本を参考にしてます♡

よく食べてくれるなんて
めっちゃ
おりこうさんですね♡♡

うちの子は
最近です😭

  • こてつ925

    こてつ925

    本買ったんですけど、載ってないのですー(。ω。;)
    よく食べてくれてありがたいのですが、、。

    サイト探してみます!

    • 11月26日
たむりん。

食べてくれるってほんとに幸せなことですよ!食べ過ぎ?で悩んでいる様子なのにすみません。作った離乳食を捨てる悲しさといったら…ほんとに辛いですから(笑)
月齢に合わせて適正量とかありますし、たんぱく質は15gとかです(^^) それ以上あげると胃に負担がかかります。量、大まかでいいので測ってみては?
あとはスプーンに乗せる量を少なくすれば、回数が多くなるので満足するかも?です。
赤ちゃんの個性はいろいろ、母親の悩みも様々ですね!

  • こてつ925

    こてつ925

    そうですよね、周りに食べてくれなくて悩んでるママ友は多いですが、食べ過ぎで悩んでる子はいないので、ここで相談させてもらいました(。ω。;)
    少なめにゆっくりあげたいんですけど、怒るんですよね(;´д`)ゞ
    やはり量って上限ありますよね、食べたい分(作った分全部)食べさせてました、、。

    調べて改善してみます!

    • 11月26日
  • たむりん。

    たむりん。

    サイトや本によって多少違いますが、こんな感じです(^^)
    合間にスプーンでお茶あげたりするのもいいと思いますよ〜♩

    • 11月26日
  • こてつ925

    こてつ925

    ま!わざわざありがとうございます!!
    参考にします☆

    • 11月26日
  • こてつ925

    こてつ925

    ちなみにこの表からすると5、6ヶ月だと一回の食事量は70グラムが上限ってことですよね?

    • 11月26日
  • たむりん。

    たむりん。

    足して70gってことですかね?
    たんぱく質は、豆腐なら15gが上限、白身魚なら5gが上限ってことだと思います。
    豆腐をあげるときは足して上限65g、魚をあげるときは足して上限55gです。
    足して、とかだとわかりにくいのでそれぞれ(主にタンパク質)測ったほうがいいと思いますよ(^^)

    • 11月26日
  • こてつ925

    こてつ925

    あー!なるほど!わかりました!

    私けっこう白身魚あげちゃってたかも、、。
    気をつけなきゃ胃に負担かかりますよね

    ありがとうございます☆

    • 11月26日