※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね★
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きでおっぱいで落ち着かせて寝ているが、離乳食の食べ方が心配。朝はあまり食べず、夜は途中で食べるのを嫌がる。母乳のあげすぎが原因でしょうか?

こんばんは!離乳食と母乳について質問させてください!
生後8ヶ月の娘がいるのですが、夜間夜泣きで4、5回起き、トントンしてたまに寝てくれるのですがほとんどおっぱいで落ち着かせて寝せてます。離乳食も2回になり、飲ませすぎなのではないか心配です。
離乳食は、朝10時頃なのですが、あまり食べてくれません。朝の授乳は、6時~7時にして、ご飯まであげていません。
そのあとお昼12時ころにし授乳して、夜5時~6時にご飯をあげるまで授乳は、してません。比較的夜は、食べてくれますが、口は、開けますが途中でおえっとして食べるのをしんどそうにします。
だいたいこの時期ご飯だと80㌘食べると書いてありますが、そんなに食べませんっ
やはり母乳のあげすぎでしょうか?

コメント

正確は分かりませんが、日中のおっぱいが少ないような気がします。完母ですよね?
午後の離乳を15時くらいにして、寝る前にしっかりおっぱいあげてはいかがですか?
ご参考までに、わたしは
6:00おっぱい
9:00離乳食
12:00おっぱい or 離乳食
15:00離乳食 or おっぱい
18:00おっぱい
20:00ミルク→就寝
という感じです。
夜中はよっぽどぐずらない限りあげませんが、割と寝てくれますよ!

• ねね★

ねね★

完母です。寝るまえにもかなりしっかり授乳してます。
    寝てくれるの羨ましいです。参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 11月26日
オクラちゃん

うちも80も食べませんー!!1回トータルで50位😭
授乳は3.4時間に1回で1日に6回してますよー!
母乳にあげすぎはないんじゃないかなと思います😄
離乳食のあとも欲しがるだけあげるように言われますし。

しぐれ

8ヶ月の息子がいますが全く同じです。

完母で、夜泣きしたら添い乳で寝かせていますが4.5回起きます。

離乳食も全然食べてくれません。
口を開けますが、べぇーと出したりしてしまいます。
毎回1食は40gにしていますが、それでも完食しない日も多いです。

おっぱいが大好きで水分補給のように、すぐ飲みに来ます。

母乳外来の元助産師さんから、身長体重は順調だし、お母さんのおっぱいが美味しいからだよ。と言われました。
離乳食はそのうち必ず食べるようになるし、今はおっぱいで栄養をとっているので、お母さんがキチンとした食事をして栄養をとれば心配ないそうです。

もう開き直って自分が栄養とっています(笑)

あーママ

8ヶ月の娘がいます😊
うちも同じですよーー😭💦
一応二回食にしてますが、朝はだいたい50食べればいい方で、夜は40くらいが限界です💦😅

うちは3、4時間で授乳してます。
1日6回はあげてます💦
逆にうちは夜中は1回しか起きないので昼間に5回くらい欲しがりますよーー😅

おっぱい辞めると一気に食べる量増えるってよく聞きますし、今はリズムをつけてあげたらいいかなぁー。くらいに思っています✨😊
なんだか離乳食って難しいですよね💦💦

頑張りましょう💓😭

emikkk

うちは何とか標準くらいの量食べてくれますが、まわりの同じくらいの月齢の子でも全然食べてくれないって話よくききます!時間とか形状とか硬さとかいろいろ工夫してるみたいですけどほんと難しいですよね(^^;)

うちは短い時は2時間くらいで授乳してたので、飲ませ過ぎかと思って助産師さんに相談しましたが、おっぱいは好きなだけ飲ませていいと言われました!離乳食の量が増えてきたらようやく間隔も少しずつあいてきました(°▽°)