※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんのお昼寝時間や生活リズムについて相談です。昼寝時間が変わり、夕寝の必要性について悩んでいます。他の方のお昼寝時間や生活リズムを知りたいです。

生後7カ月の子のお昼寝ってどれくらいですか?
また、生活リズムを教えてください!
うちはこんな感じです↓

8時半〜9時半 起床 離乳食
午前中の昼寝 30分〜1時間半(10時〜12時)
午後の昼寝 1時間〜2時間半(13時〜16時)
17時半頃 お風呂
18時〜19時の間に夕寝?30分〜1時間
22時〜23時 就寝

こんな感じです(´-`).。oO
6カ月の時は早寝早起きで
21時までには寝てたのですが
最近朝起きるのが遅いせいで
昼寝の時間が全体的に下がり
夕寝が変な時間になってしまい
就寝時間もおそくなってしまってます‥
夜中の頻回授乳で私が睡魔に勝てず
早起きできません😓🌀
子育てサイトなど見ると7カ月の子は
朝と昼の2回の昼寝で17時までには起こしましょう!
的な内容を見かけるので夕寝させてもいいのかな?
と気になっています(*_*)
皆さんのお昼寝時間や生活リズムはどんな感じですか?
良かったら教えてください!

コメント

ryo*mama

7時 起床、授乳
10時 お昼寝(30分〜1時間)
12時 離乳食、授乳
14時半 お昼寝(1時間〜2時間)
16時 授乳
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 授乳、就寝

ずっとこんな感じです!

確かに夜中の授乳が多いと朝しんどいですよねσ(´ x `;*)
子どもがお昼寝したら一緒に寝て、朝は7時に起きるようにしてます!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    丁寧に書いてくださりありがとうございます!☺︎
    7時に起きるというのは、子どもが寝てても起こすということですよね?
    寝ている息子を見ると起こすに起こしきらなくて‥(;o;)徐々に起きる時間を早めていきたいと思います!
    ちなみに一緒にお昼寝すると、逆に夜眠れなくなってしまうんです_| ̄|○笑笑

    • 11月26日
  • ryo*mama

    ryo*mama

    起こしてますねー
    起きる時間が変わるとお昼寝の時間も変わって面倒なので…
    でも最近はわたしが起きると一緒に起きちゃいます(^^;
    確かに昼寝しすぎると夜寝れない日も…笑
    難しいですよね(´・ω・`)

    • 11月27日
ひなるま

うちは
7時半~8時 起床
9時半~10時半 離乳食
そのまま朝寝(30分~2時間)
お昼寝(14時〜16時の間に30分~1時間)
17時~18時 離乳食
19時半 お風呂
お風呂上がりの授乳で寝かしつけ
20時半 就寝

が基本的なリズムです!
たまに寝坊したり昼間寝なかったりしますが😅
でも確かに、17時以降に寝かせちゃうと夜寝なかったり起きる確率がぐんっと上がるきがします✋💦
もしかしたらお風呂入ると眠くなっちゃうのかもですよ💡
1度お風呂を18時か19時頃にして、お風呂入れたらそのまま寝かしつける生活にしてみてはいかがでしょうか( ˊᵕˋ )
21時ぐらいまでに寝かしつけた方がいいというのも聞いたことがあります💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    丁寧に書いてくださりありがとうございます!☺︎
    やっぱり寝る時間早いですね( ;∀;)♩
    6カ月の頃はその位には寝てたのですが、ここ最近朝起きる時間が遅くなってしまいリズムが壊れてしまいました‥
    確かに!お風呂上がりにすぐ眠くなります!!参考にさせていただきます★

    • 11月26日
りい♡

7時半~8時半 起床、授乳、遊び
10時~ 離乳食
離乳食後授乳でねんね(30分~2時間)
起床後授乳、遊び
15時半~16時30分ねんね(1時間~2時間)
17時半 お風呂
18時~ 離乳食、授乳
20時半 ミルク
21時半~22時 就寝
朝方までおきません♪

先生に朝起きるの遅いですか?ってきいても大丈夫!って言われたので基本起きるまで起こしてません♪
夕寝なしにしたらもっとはやくねてくれそうですかね?
一回夕寝なくしてみて様子みてみましょう♪

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    丁寧に書いてくださりありがとうございます!☺︎
    夕寝が無ければ21時には寝てくれる気がします(;o;)
    おそらく1日3回は昼寝が必要なタイプなので(リズムが出来てからはずっとそうです)夕寝させないと愚図り出し、泣き出してしまいます_| ̄|○
    早起きさせた方がいいのかと悩みます‥(;o;)

    • 11月26日
音

うちは4時半~5時半くらいに授乳して6時過ぎに私が起きると一緒に泣いて起きちゃいます。
8時くらいから30分朝寝(したりしなかったり)
9時20分離乳食、授乳
12時くらいから昼寝(2時間くらい)
13時半~14時授乳
15時くらいからおんぶして夕飯作ってると30分くらい寝てます
17時半~18時離乳食、授乳
19時半お風呂
20時半授乳、ミルク
21時頃就寝です。
18時~の夕寝は勝手に寝ちゃうのですか?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    丁寧に書いてくださりありがとうございます!☺︎
    朝自分が起きると子どもも起きちゃいますよね(;o;)
    コメントくださった皆さん大体同じようなリズムですね!うちの場合やっぱり夕寝が良くない気がしてきました‥。
    夕寝は目をこすりだして、眠たい眠たいって泣きながらしがみついてきておっぱい吸わせたら寝ちゃうって感じです(T_T)

    • 11月27日