※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

出産後の母へのお礼について、アドバイス頂けると助かります🙇‍♀️今回は…

出産後の母へのお礼について、アドバイス頂けると助かります🙇‍♀️
今回は里帰りせず、私の家(下道2時間ほどの距離)に母に1週間お手伝いに来て欲しいと頼んでいました。
母は現在パート扶養内なので、来てもらうとなると2万円程給料が下がります(年休使用するため実際は下がる訳ではないです)。
なのでこちらに来た時の食費と、プラスで2万程渡したらいいかな?と思っていました。
(上の子はこども園に通っているのでその送迎、家事をお願いすることになります。)
私は引っ越して来て、仕事を探そうとしたタイミングで妊娠発覚したので現在は専業主婦です。
なのでカツカツの生活で、お互いの独身時代の貯金を切り崩しながら生活しています。
その状況を母は知っています。
私が出産後仕事を始めると不定休になるので、働き出す前に夫と1回だけ温泉旅行(車で7時間くらいの所)に行こうか〜と話していました。それを知った母は、もちろん私も連れて行ってくれるんやろうけんね?と言われ、お礼もするのに旅行にも(しかも家族4人では初)連れて行かないといけないのかとビックリしました💦
還暦祝い等では旅行に連れて行っています。
いつも見返りを求められるため、正直お願いしたくありません。
夫が育休取れるかも?とわかったのは、母にお願いしたあとで、お願いしてたのにやっぱり大丈夫と言えば、それはそれで怒りだし面倒なので1週間のお手伝いはそのままお願いした方がいいかな〜と思っていましたが、そこまで見返りを求められるのであれば、正直お願いしたくないな〜と思っちゃいました💦
みなさんだったら、1週間お手伝いに来てもらったらどのくらいのお礼をしますか?

コメント

はじめてのママリ

なんかすみません。
実母なら、1週間くらいなら無償できてくれるのが当たり前?かなと思っちゃいました😅
わたしなら落ち着いたら焼肉おごるとか、1週間分の食費とかは、買い出しあらかじめしといて、あるもの使ってなんか作って〜くらいのノリだと思います。
そんな1週間くらいで旅行連れてけとか言われたら来なくていいよって思う気持ちわかります💦

普通に旦那が育休とれそうで、うちもカツカツだから手伝いに来てくれてもまともにお礼もできないかもだし、今回は自分たちでがんばります!って、もしわたしがその状況なら言っちゃうかもです😅

  • しーちゃん

    しーちゃん

    共感して下さりありがとうございます😭
    1週間なので無償でいいですよね😭けど私の母は見返りを求めるのでお礼はしようと思っていました。
    旅行の話の前は、ご飯に2回くらい連れて行ってくれればいいと言われてましたが、旅行の話が出ると手伝いに行くんだからもちろん私も連れて行くんよね?て言われ💦
    母は食材も結構高い物を買っているので、食費も結構かかるだろうな〜とビクビクしてます💦今は1日千円の計算で賄ってますが、母にお願いすれば足りないと思います💦
    カツカツの生活なのに、自分たちの旅行代は貯金から出すんだ等グチグチ言われそうで、言い出せてないです😭

    • 6月20日