※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休を取らずに辞めた後悔。仕事探さないと保育園問題。経験者いますか。

仕事をしていて、上の子2人を保育園に入れてました。
3人目の妊娠出産で職場を育休とらずに
辞めることになり、出産からも2ヶ月経つので
今月末で妊娠出産枠からもはみでます。
保育園のことも考えて
育休取るだけとっておいた方がよかったかなと、後悔してます。
ただ、会社に育休という育休がなくお金も出ませんし
ただ、席を置いておいてくれる、と言う感じです。
それも都合がわるく、やめてしまったのですが
まだ2ヶ月の子をみながら3ヶ月以内に仕事につかなければ
ならないと言う現実に
自分がした決断が間違ってと言う後悔でいっぱいいっぱいになってます…
でも仕事決めないと上の子たちが
保育園に預けられなくなるし、
でも今年は0歳枠もうない、と言われるし、
1番上の子は年長さんなのでかわいそうだし
みなさん、このような経験されたのことある方いますか?

コメント

ママリ

私の場合働かないと上の子が保育園を退園になってしまう為、出産して2ヶ月で仕事復帰しました。
パートで育休がなく同じく籍は置いていただけますが私の住んでる地域は実際に復帰して働いてないと退園になるので復帰せざるを得ませんでした。

上のお子さん達が退園にならないためには下のお子さん達を預け先を見つけて復帰するしかないです…

それか仕事はせずに上のお子さん達を空きのある幼稚園へ転園するか…

出産してボロボロなのに仕事をしないと退園になってしまうこの制度本当にきつすぎます😭

私だったら育休を取るだけMAX取って仕事を辞めていましたね💦その間ゆっくり仕事探して、来年4月くらいに就職と共に赤ちゃんの入園という感じですかね〜。産前産後から求職に変更すると、後2〜3ヶ月は伸ばせると思いますよ!ちなみに2〜3ヶ月以内に就職が決まらなければ、更に求職期間を伸ばせる自治体もあるそうです!!