※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の男の子が挨拶を恥ずかしがり、親もどう対応すべきか悩んでいます。挨拶を頑張るためのアドバイスを求めています。

挨拶について

お子さんが挨拶を恥ずかしがってしない方、お子さんにどう対応されていますか??

うちの5歳の男の子が、恥ずかしがり屋で挨拶を進んでしません。促されたら、小声で言います。
親しいお友達にも同様です。

最近すごく欲しがっているオモチャがあり、何度ダメだよ買わないよと言っても欲しがるので、挨拶を10日間頑張れたら買ってあげるよと言ったところ、息子はオモチャを諦めました😅それくらい恥ずかしいそうです。

挨拶ができる方が良いし、できる子になって欲しいのが本音です。
ただ、繰り返し挨拶頑張ろうと言っているうちに、義務で挨拶をさせて意味があるのかと、挨拶をさせる意味がわからなくなってきました…

これをしたら挨拶できるようになったよー!とか、
出来なくても大丈夫!など
みなさんのお話を聞かせていただけるとうれしいです✨

よろしくお願いします!!

コメント

Mii

うちの子もそんな感じです。
最近小さい声であいさつできるようになりました😭😭
気にしていることはまずは私が挨拶をするようにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    小さい声でもできるようになったんですね✨
    うちも親が進んで挨拶をするようにしているんですが、息子に響かず😅

Miiさんは、なにか声かけとかされていますか??

• 6月20日
  • Mii

Mii

幼稚園も挨拶など厳しくて、先生が子供に挨拶して挨拶返すまで待ってくれてること多いです😭😭
    小さい声でも挨拶されたら褒められています🤣
    挨拶できない時はご挨拶は?っと本人に言ってます😅😅

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

褒められるとうれしいですよね🎵
    うちも挨拶されたら褒めてみます(*´▽`*)

• 6月20日
かーちゃん

全然しませんでした!
今もモジモジして言いませんが、促せば言うようになりました。促して言えるならOKだと思いますよ😃
下に2歳の妹がいるのですが、その子が物怖じせず挨拶するのでそれに引っ張られて最近は声も大きくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子の影響は大きいんですね✨うちも下に娘がいるので期待しちゃいます☺️
    前向きになってくれたらいいなぁ🎵

• 6月20日
るな

うちの子も促せば言うタイプで私の足にくっついてもじもじしてます😑💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにうちも私の足にくっついてもじもじしてます🤣
    同じ子がいてなんだかうれしいです☺️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私自身がモジモジタイプで恥ずかしくて挨拶も隠れてしていましたが、小学生になるとすこしずつできるようになってきました😅
親に見られるのが恥ずかしいのかもしれませんね💦
私もそうだったんですが、たぶんママがいない所では親しいお友達にもちゃんと挨拶していると思いますよ☺️
我が家の長男も似たところがあり私がいるとお友達に中々挨拶しなくてモジモジしているのに、先生からは「〇〇くん、(年末最後の保育の日に)それじゃあ皆さん、よいお年を〜!👋って大きな声で言ってくれたり、周りを引っ張ってくれる事が結構あるんです」と聞きました😅

一応、保育園の帰りしなな「先生にさようなら言った?」と聞きながら促します😅あとは、挨拶はされたら気持ちが良いでしょ?だから、挨拶したら先生やお友達も嬉しいなと思ってくれるよと声かけはしていますが、強制はさせていません💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

思い返すと息子も「ママに見られたくない」と言うことがあります💦
    親に見られたくない、そっちの恥ずかしさなんでしょうか💦
    小学校入学が一つの転機になるんですね😊
    昔は恥ずかしがり屋っだったんだよ〜なんて言える日がきたらうれしいです✨

• 6月21日