※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
お金・保険

皆さんの節約術に感心しています。食費や子ども用品について参考にさせてください。食費やベビー用品での支出について悩んでいます。どのように管理しているのでしょうか?

ママリをみてると皆さん節約上手ですね!
食費2万とか子ども用品5000〜1万とか、どうやってるんですか?うちは食費で35000円やベビー用品で1万は軽く超えます。ベビーは、離乳食は3回食ですがミルクも飲んでます。オムツもおしっこやうんちをすると泣いたり、水分や食事拒否になるので交換も頻回です。なので、ミルクとオムツ、おしりふきで1万近くなります。必要経費って思っていますが。

参考にさせていただきたいので、教えてください!

コメント

響

我が家は子供2人で2人ともまだオムツです。オムツやおしりふきはネットでやすいときにまとめ買いなので月計算したら1万いかないくらいですね

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね!ネットは安いんですね!

• 11月26日
  • 響

そうですね。我が家は駐車場と家がはなれているのでネットだとまとめ買いしても家まではこんでくれますし箱買で何箱もまとめて買うとやすいですし、おしりふきは80枚入り20個いりなどを箱でかってますね。段ボールは強いのでたまにリメイクしてあそばせてます。

• 11月26日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

ネットを前に見たとき、ネットの値段より近所の西松屋の方が安くて西松屋から買ってました!箱をまとめ買いして、お得にしてるんですね!

• 11月26日
こっとん様

うちも完ミで1万ですよー!
保育園入れてたり、完母かミルクか、使ってるミルクやオムツの銘柄とかで結構変わると思います!

食費に関しては産地のこだわり、品数が多いか少ないか、実家から野菜やら米などの支援があるかないかでも全然変わりますよ!
弁当も朝も昼も必要なくて晩御飯だけしか作らないってとこもありますし。

うちの食費は2万、ジュースお菓子外食別です
実家からの支援などはありませんが食材にこだわりはなく、外国産のものでも安ければ使ってます。

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね!ミルクも結構しますよね(´・ω・`)うちも完ミです!

それぞれの家庭で内訳変わりますよね( ´艸`)必要なものとして、割り切ろうと思います!

• 11月26日
のあママ

うちは安いなら安いだけ有難い❤️と食費は外国産が多いです٩( 'ω' )
野菜は旦那が農業関係の仕事をしてる為、時々旬のものを持ってきてくれるので有難いです。
子ども用品は友達の子供が使わなくなった洋服を貰ったり、私の職場の先輩ママさんのお子さんが年齢的に一つ上とかなので、洋服も頂けたりするので有難いです。
ミルクも完ミですがフォローアップも保育園で飲んでくれてるので、ほぼ夜1回だけで良いので有難いです٩( 'ω' )